ケラスターゼ


 9月頃、お世話になっている美容院にて購入。以前ご紹介した椿油も気に入っているのですが、やはり高評価のこのオイルも気になったので。


 使い心地はやっぱり◎!全然ベタつかないのに、しっとりとしたスタイリングしやすい髪にしてくれるの。夜、髪を乾かす際に使うと、翌朝ブローしなくても大丈夫なほど毛流れを整えてくれます。朝に弱くて横着者の私にはぴったりかも…。


 容器がポンプ式(しかも、ロック機能もあるの)なので、好みの量が出せる点も優秀。2ヶ月以上毎日3~4PUSH使っているのですが、まだ半分~3分の1は残っているのでコスパも良さそう。


 私(毛量多め。鎖骨下の長さ)の使い方は以下の通り。いずれの場合も毛先中心に馴染ませています。


 1.髪を乾かす時→シャンプー後タオルドライした髪に2PUSH馴染ませてからドライヤー。ほぼ乾いたら1PUSH(最もベーシックな使い方)。


 2.巻き髪を作る時→毛先に1~2PUSH馴染ませてからアイロンで巻いていく(美容師さんに教わったオススメの使い方。髪の痛みを防ぐ上、持ちもアップしてくれます)。


 ヘアケアも未だ試行錯誤中ですが、今のところ「傷みが激しい時・頭皮の汚れが気になる時は椿油(大島椿)、普段はこちらのオイル」と使い分けるのが私には合っていそう。今後も美容師さんのアドヴァイスも頂きつつ、より良いお手入れ方を探っていきたいと思います。