銀河英雄伝説がデビューして1ヶ月あまり、
そろそろ、システムの解説なんかを書きたくなったり…
7日に発売された必勝本DXの105ページに添って行きましょう
(模式図が出ていますので、見ながら読んで頂くと分かり易いかも)。
気を付けて下さいね、こっから先は長いですよ~
そもそも銀河には7種類の状態が存在します。
ただし、ボーナス成立後の状態と
ボーナス消化から通常へ戻るまでの状態が含まれるので
実質的には5種類の状態があると考えて下さい。
これを必勝本では
通常A 通常B 内部CZ 通常C 7揃い連打
と呼んでいます。
通常A
ベースとなる状態。ベルこぼしで通常Bへ移行。
7揃いの可能性はない。
通常B
ここもベースとなる状態。
上段リプレイで内部CZへ、
右上がりリプレイで通常Cへ、
中段or下段リプレイで通常Aへそれぞれ移行。
通常時の多くは通常AとBを行き来する。
7揃いの確率は1/8192
内部CZ
通常B滞在中の上段リプレイで突入。
ベルこぼしで通常Bへ転落。
7揃いの確率は1/128に上昇。
上段リプレイで移行する際、
サブでAT突入抽選を行い、当選すれば空戦アタック発動。
ベルナビが発生し、内部CZの状態が長く続くため
7が揃う可能性が高まる。
AT抽選に漏れても、7揃いの確率に差はないが、
ベルナビが出ず、突入しても数ゲームで通常Bへ転落するため、
非AT時に7が揃う可能性はかなり低い。
通常C
通常B滞在中の右上がりリプレイで突入。
中下段リプレイorベルこぼしで通常AまたはBに転落。
通常Cはリプレイの確率が上昇。
装填LV3と銀河ラッシュ、英雄ラッシュ、伝説ラッシュがこの状態にあたる。
通常時でも頻繁に突入しているのだが、
リプレイ確率が上がっているため、
1~数ゲームで通常AまたはBに転落してしまう。
7揃い連打
内部CZ、通常B、C滞在中に7が揃ったら突入。
右上がりリプレイで銀河・英雄・伝説ラッシュ(通常C)へ移行。
以上がいわゆるメイン基板で管理されている内部状態です。
メインの状態は全て出目で管理されており、
入賞フラグを見ていれば、現在の状態をほぼ完璧に把握できます。
コレとは別にサブ基板で管理されるモードというものがあります。
必勝本ではこれらを
低確、低確フェイク、高確、高確フェイク、ART確定
と呼んでいます。
中段チェリーやスイカ、右下がりリプレイなどの
チャンスフラグが成立した際、
現在の滞在モードを参照してモードアップ抽選を行います
(中下段リプレイやベルなどはモードダウンが中心)。
最もアツい中段チェリーの場合で見てみると、
低確で引いてもART確定モードへの移行率は0.1%ですが、
高確へは50%で移行します。
では高確での中段チェリーを引くと ???
50%でART確定モードへ移行します。
ちなみにモード移行率に設定差はありません
(小役確率には設定差がありますが)。
つまりサブのモードとは、初代北斗のような動きをしている訳です。
参考: 地獄 → 通常 → 天国 → 前兆(ここまでくれば発動待ち) みたいな
重要なのはこのサブの抽選で、メインはあまり気にする必要がない。
リプレイの出現率がメインの状態によって変わりますが、
主なART契機役となる中段チェリーとスイカの確率は状態差がない。
つまりどの状態にいようがARTに当選する確率はそれほど変わりません
(空戦アタック中を除いてですけど)。
高確中にチャンス役が引けるかどうかが問題なんです。
チョット難しすぎましたかね~
読み返してみたら、ナンノコッチャワカラン????
って感じになっちゃいました。
まだまだ、銀河英雄伝説の半分も語っていないんですが、
これ以上書くとますます混乱しそうなので、
一旦打ち切りたいと思います。
ご質問がある方は、メッセージを利用してください。
次回は爆裂の運命を司る、特殊テーブルの話でも…
追記: 書き忘れましたが、内部CZ状態時のみ
AT、非ATにかかわらず、特殊なモードに滞在するのでご注意ください。