体脂肪率身体の基準パート2 | 元祖日本一動けるマッチョ!スタイル改善スペシャリストシンプルボディーナビゲーター清水紘二郎のブログ

元祖日本一動けるマッチョ!スタイル改善スペシャリストシンプルボディーナビゲーター清水紘二郎のブログ

簡単、分かりやすく、骨格を整え、必要な場所のみ筋肉をつけ、メリハリボディを作り、見た目を最大限美しく導くシンプルボディーナビゲーター清水紘二郎のブログ

こんにちは!


シンプルボディーナビゲーターの清水紘二郎です。


今回は、体脂肪のお話です!


前回のブログを書いた後に早速「私、美容体重なのにあまり見た目が良くない」と相談を受けました。


それって、もしかして体脂肪のせいかも?!


体重が落ちても、筋肉も一緒に落ちていたら贅肉が残ってしまい、あまり良いスタイルとは言えませんよね。



「筋肉を残したまま体脂肪を減らす」


これが重要となってきます。



体脂肪率とは??

体重の中の脂肪(皮下脂肪と内臓脂肪)の割合。


⚪︎皮下脂肪

皮膚組織にある脂肪。

下腹部、お尻、太ももにつくことが多く一度ついた皮下脂肪は落ちにくい。


⚪︎内臓脂肪

腹腔内につく脂肪。

つきやすく落ちやすい脂肪。



脂肪が多すぎると生活習慣病リスクが高くなったり、関節痛になったりします。


逆に少なすぎると、無月経や免疫力が低下したりします。



では、体脂肪率の適正範囲っていったい何パーセントなのでしょう?


年齢、性別により体脂肪率の適正範囲は変化しますが


厚生労働省では


適正脂肪率

男性1520

女性で2025


肥満脂肪率

男性で25%以上

女性で30%以上


因みにWHOと日本肥満学会の判定基準を基に作られているより細かいタニタの基準ですと。


男性

18歳~39歳>

やせ 10

標準(-) 1116

標準(+) 1721

軽肥満 2226

肥満 27%~

40歳~59歳>

やせ 11

標準(-) 1217

標準(+)1822

軽肥満 2327

肥満 28%~

60歳~>

やせ 13

標準(-) 1419

標準(+) 2024

軽肥満 2529

肥満 30%~


女性

18歳~39歳>

やせ 20

標準(-) 2127

標準(+) 2834

軽肥満 3539

肥満 40%~

40歳~59歳>

やせ 21

標準(-) 2228

標準(+) 2935

軽肥満 3640

肥満 41%~

60歳~>

やせ 22

標準(-) 2329

標準(+) 3036

軽肥満 3741

肥満 42%~


としています。



皆さん、どうでしたか?


今はスポーツクラブ、スーパー銭湯でも体脂肪率を簡単に測れます。


ぜひ、皆さん一度測ってみて下さいね!



そして、「適度な運動と食事」で「適正な体重、脂肪率」を手に入れましょう٩( 'ω' )و


適正体重の参考に下記も併せて是非

身体の基準の一つBMI