更なる成長 | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


前回、誰か教えてください…と言っていた赤い葉っぱ。


その翌日でした。


ゴーヤを見ると…




photo:01


(((;゚Д゚)))))ぎょぎょ~~~~っ!花が咲いてる~~~!
…てな感じで驚きました。

で、
即座にこの疑問を皆に投げかけました。

ゴーヤの他に、豆でも収穫出来るのでは?
…と、一瞬浮かれましたが。
ふふ。
ベゴニア説、急浮上。

ベゴニアさんは、ゴーヤとくっついて、ほぼ同じ場所から生えていました。
ゴーヤなのに虫がやたらとプランターに集っていたこともあり、根の部分も心配でしたが、最終的にはプチプチプチプチ音をたてながら(無理矢理っぽい?)引っこ抜きました。


(((;゚Д゚)))))…ごごごごごごごめんよ~にが男~ベゴニアさん~
…てな感じで抜きました。


ちなみにウチのゴーヤは、ベランダのプランターで2株育てています。
名前も付けてます。
「にが男 と 瓜子」(にがお と うりこ)
毎年同じ名前を付けて育てます。


で、
ゴーヤの種にベゴニアの種が紛れてて、同じように成長してしまったのでは?…ということ、みたいです。


おかげさまで、モヤモヤもスッキリしました~。


ご意見くださった皆々様、ご協力ありがとうございました。

photo:02


咲いていた花は折れてしまい、茎も根に近い部分から切れてしまったんですが…
残っている花は、よく見るとキラキラしてサテン生地のように綺麗なのです~。

ちょこっと部屋で愛でてます。


(´∀`*)