年一粘土 「卯年」 | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


ねんいちねんど~~。
年に一度しかやらない…年一粘土の時間です。

前回の「寅年」
ちょっとは和んでもらえましたか…?

郵便局前でヒラヒラしている、のぼり旗の「年賀はがき」という文字に軽く怯えている今日この頃。


そしてまた現実逃避しつつ、構想を練るためにも年賀状用粘土を振り返ります。

今回は卯年です。


では、あなたと逃避行。


photo:06

↑イメージは『ま、まさか…コレは僕専用おせち?!』です。

ちまちま作業は、肩と腰と目がしんどいのです。


photo:03

↑おせち、頑張りました。
粘土なので食べられないのですが…
栗きんとん、光ってます。
黒豆の上には、本物の金箔を乗せました。


photo:04

↑サイズは、伊達巻の直径が 7mmくらいです。
海老もカワイイでしょ?
数の子は…なんだかわからない感じですが。
重箱が厳しかったですね。
乾燥させている間に歪んだりして、真っ直ぐって難しい…人間が曲がっているからでしょうか。

ははは。

小次郎専用おせち、でした。


ちなみにウサギを着たメタボ体型の「うさじろう」は 5cmくらいです。

photo:07



こじぴょんぴょ~ん…


現実逃避し過ぎでしょうか?
年一粘土…
まずは去年使った粘土がまだ使えるのかどうか、確認するところからスタートです。


次回は辰年、龍!


ありがとうございました♪


(´∀`*) つづく