雨降って、川大氾濫 | 何事も楽しく、過ごしたい。

何事も楽しく、過ごしたい。

TVドラマ、映画や小説などを見ての感想や、ニュースなどについて思ったこと、感じたことを綴っています。

今日の午後、神戸市の都賀川で豪雨による急な増水で子供ら4人が流されて死亡する事故が起きた。
この川は普段は流れる水の量は非常に少なく、まさかそんな増水するとは考えにくいところである。たった10分でなんと増水して高さ1メートル50センチに達する速さだったらしい。

まさかそんなことが、という油断やそもそもそんなに大量の水が一気に流れてくるという認識がなかったのだろうと考えられる。

まだまだ、自然の怖さがこんなに威力があるとはという実感である。
今日は特に昼過ぎまで快晴だっただけに、そう感じてしまう。
ちょっとしたことでも、危険を感じたら、非難するという意識を持たなければいけない。まさかそんなことが、なんて思わず、真剣に考えることが、自分の身を守る第一歩である。
いろいろなことに耳を傾けることが大事となってくるのだ。