インド人ではなかった。 | こじまさんの帰宅しましたぁ

こじまさんの帰宅しましたぁ

~登場人物~
息子①…中2。硬式野球クラブチーム所属
息子②…小4。軟式少年野球チーム所属
娘①…保育園年中さん。歌と踊りが大好き。世渡り上手。
こじまさん…保育園通い12年目に突入のお局さま。最近スッポンのサプリメントで元気らしい。

こじまさんが住んでるマンション、1フロアに3世帯なんですけどね。


隣の隣、ずっと空いてたんですわ。


先日の夕方、友達の家に飲みに行こうと玄関開けたらね。


カレーが似合う国っぽい人たちがその部屋から出てきたんですよ。


内見かなぁ~と思って、業者が出てきたらきいてみようと思ったら、最後の人もカレーの国風・・・




「住むの!?


って聞いてみたら、今日鍵をもらって来週なんたらかんたら~って。



で、エレベーター待ちながら


「Where are you from?」


と聞いたら



「スリランカ」



・・・・・・・。


「お~うどらえもんすりらぁ~んか~」


と言ってみたわ。


で、そこから子どもが何歳だの、私の娘の旦那さんだの英語と日本語が入り乱れ。

(夫婦に3歳半の子に奥さんのお父さんという構成。お父さんが一番日本語通じる)



エントランスで


よろしくね~バーイ


なんて言ってたら、管理人室からなんやら聞こえるの。


ぴぽぴ~ぴぽぴ~(警報音)


「1003号室で緊急事態発生」



「・・・・・・・ねぇ、なんかボタン押した?キッチンの横にあるの(インターホン)なんか押した?」


このインターホン、火災確定ボタンがあったり、緊急地震速報も流れるやつなんです。


「おう~なんかおしたよぉぅ~」


とりあえす一緒に部屋に言ったわけですわ。



「I press」


と言って指をさしたボタンは








「非常」





「これね~エマージェンシーボタンよ~」と教えたら



「オウッあせる


って天を仰いでおられましたわ。



そうこうしてるうちに警備会社の人が来ちゃってね。

事情説明してあげたら、署名だけ必要なんで~って言ってた。


あちらの人に「サインサイン」って言っても通じないのよね。

スリランカ人さん、サイン?って聞いてくるから、名前書けって言っといた。


そんなワイルドなスリランカ人さん。

数日後再会したわ。


夜の9時過ぎに玄関のインターホンが鳴るから誰かと思ったら、ドアスコープを覗いた息子①



「ちゃ~ちゃん!!スリランカ人!!


はいは~いと出たら


奥さんがお誕生日だったらしく、新しい100均タッパーにコストコのケーキをがっつり詰めて持ってきてくれたの~Wハート しかもチョコケーキWハート


マジ美味かった。


ホームパーティーを開く際は呼んでもらおう。

息子①の英語実践も出来るしねププッ・・・