今回はちょっと気分転換音譜

をかねてランチにちょっと遠出車DASH!に行ってまいりました!

今回、訪れたのはこちら

志村けんさんの地元でお馴染みの、東村山の【土家】ってお蕎麦屋さん
photo:01



東村山の駅からは徒歩走る人でも五分位でしょうか?

車の場合も近くにパーキング駐車場があるのでだいじょぶだぁ~アップアップ(笑)

住宅街の中の小川沿いにひっそりと佇む、100年以上も前の古民家を改装したお店は、外観も趣深いグッド!

入り口はこんな感じ
photo:02



立て札の文字が光で飛んじゃってますが、『本日ご予約のお客様のみ』と書かれてたかな?

そうひらめき電球

こちらのお店、完全予約制なのです。
叫び叫び叫び

今回はカウンター席に案内されました。

やわらかな自然光晴れが射し込む店内は、どことなく安らぎを感じますニコニコ
photo:03



お店の内装もまたなんかいい感じです。
photo:04



昔の日本人はやはり身長が低かったのでしょうか?

入り口の戸などもそうなんですが、屈まないと頭ぶつけてしまう爆弾

古民家のそんなところも、わざわざこうやって食事に来ると趣深いと思ってしまう。(笑)

さて、肝心のお食事は・・・

今回は初めてなので、

合格お昼の蕎麦懐石 お一人様4200円

を予約してみましたアップアップアップ

お酒のメニューは少ないんだけど、日本酒は時期毎に変わるみたいクラッカー

麦酒はハートランドをおいてるとこが個人的に◎べーっだ!
photo:06



軽く一杯やってるうちに、カウンター越しに店主が料理を運んで来てくれた。

それぞれ、食材などの説明をしてくれながら、丁寧な仕事が感じられる料理が運ばれてくるドキドキ

合格蕎麦豆腐
photo:05


和風出汁のジュレに酢橘を絞って食べると、これがまたうまいビックリマーク

合格盛り合わせ
photo:07



食べるのに夢中で忘れたけどあせる

写真見ればわかるでしょ?(笑)

こういう色々楽しめる系は大好きラブラブ

湯葉
穴子の煮こごり
さつま芋の檸檬なんとか?

獅子唐の佃煮が個人的に大ヒット
ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

photo:08


これ、巨峰だよ!目おろしと胡瓜で酢の物みたいにサッパリとしたお味ラブラブ

見た目でも楽しませてくれる店主の丁寧な仕事に感心ニコニコ

合格蕎麦がき
photo:09



今回は、渡り蟹と平茸とインゲンでした。出汁がいいね~!ほっとするお味。蕎麦がきの食感ももっちりしてて最高!!

合格鴨とじゃが芋の???
photo:10



鴨肉がミンチになって中にギッシリ詰まってたよ音譜ほっくりお芋さんと一緒に口の中でジワ~ってくるのラブラブ!

会話しながらゆっくりと料理を一品ずつ楽しんでるので、徐々にお腹いっぱいな気分に・・・

と、そこでやってまいりましたお蕎麦
photo:11



量は少ない気がしますが、コースならむしろちょうど良い?

ちょっと粗めの蕎麦の実の粒々食感を感じるお蕎麦。

つけ汁と一緒に辛味大根が添えられてきます。
photo:12



蕎麦湯はこんな器で
photo:13



そして食後の甘味

合格水羊羹
photo:14



かかってるのは梨のソースなの!水羊羹の控えめな甘さに、梨のほのかな酸味とサッパリとした果実の甘さがよく合うラブラブ

最後の一品まで大満足でしたアップアップアップ

店主の丁寧な仕事と季節感を感じる料理は、四季ごとに訪れてみたいなと思ってしまう。

近くを走る高速道路もなくガーン

交通の便は良くないがショック!

また、是非とも再訪したいと思います。べーっだ!


iPhoneからの投稿

土家 そば(蕎麦) / 東村山駅

昼総合点★★★★ 4.5