ブロマガ杯準決勝 前編 | なかじのぽいぽい麻雀日記
先日のブロマガ杯準決勝は見事に敗退してしまいました!
ルールは天鳳段位戦と同じ。赤有り東南戦の2トップ先取で勝ち抜けとなります!




一応個人的にも自戦記的な感じで振り返ってみましょうかね(´・エ・`)

まずは今回準決勝に勝ち上がった対局者の方々!



鳳南予選3位!乳酸菌!乳酸菌!コールが個人的には好きでしたw lg21さん。
鳳南予選5位!元最高位戦のプロらしくそして現役九段のzeRoさん。
特南予選4位!鳳卓経験者あおきんぐさん!
準々決勝D卓勝者こと俺!ただの滑り込みで一人豆特民(;ΦωΦ)

この中で自分だけ蟻みたいな存在なんですけどちょっと死んできていいですか((((´・エ・`))))
とはいえこのトップ取りのルールなら目なしがほぼないので状況によっては棚ぼたもありえるのが今大会のいいところ。
てなわけでさくっといっちゃいましょか。サクッと。


まずは初戦(´・エ・`)


素直に東。とはいかず徹底して打点を追求して行きました。役牌暗刻の赤持ちならぽぽーいと切っちゃってもよかったかも(´・エ・`)大会でトップ取りということを意識しすぎたかもしれませんね







ここでもしつこく東をホールド。






さ、さすがにやりすぎたかな。ただここまでくるとlgさんの仕掛けにたいして切りづらくなってきてるんですよね。でも重なった時の(ry







ここはしれっとダマプッシュ。カン5pがそこまでいいとも思わなかったのでギリギリまで押す勢い。








ここで現張りのカン3pに。2枚切れだけど曲げてもおもしろかったかなー。







親の先制なれど大会とあらば元気よくリーっち!はい。

南場に入ってからはあおきんぐさんの親番で連荘され、あおきんぐさんlgさんのマッチレースになり最後はlgさんがチートイリーチを和了り最初のトップを飾りました。



続く第二戦。


特に考えずに6sを切ってしまったのですがマンズ二度受けを使い切るために5pでしたね(´・エ・`)もしくは7s切ってピンズくっついた時に二度受け払ってくとか
この6sは悪手以外のなにものでもなかった…

結局下家のあおきんぐさんがチートイドラ単騎で張っていてlgさんから討ち取ったのですが…。





ちょっと考えた末流してしまったのですが国士狙ってもよかったですの(´・エ・`)
親番なくなって点差も点差だしなおさらやなー。






二戦目オーラス。まだ未勝利のzeRoさんがトップ目でラス親はすでに一勝しているlgさん。ここで連荘されてトップを取られると終わってしまうので自分が和了れそうならいきますが若干重め。なのでここらへんからアシストタイムに入ります(ΦωΦ)




もいっちょほーい(ΦωΦ)鳴いておくんなましー




そいだらほーい(ΦωΦ)かなり楽しんでますw
問題はフィニッシュなのだが…



最終手出しが8p…うーん…この辺?






惜しい!w
最終手出し8pを見て残ってる形のイメージ的には雀頭Xと何かの両面(なはず)。シャンポンの可能性もあるけど和了りやすい形であることの方が可能性は高いと思うんだが…


そんな感じで連勝で終了の危機は阻止してlgさんzeRoさんが一勝ずつになり三戦目に突入することになりました。

残りの二戦は後編にて(ΦωΦ)
02/22 | 牌譜 | C7716 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2015022220gm-0009-17716-6695fc0b&tw=2
3位 C:なかじ(-16.0) D:lg21(+55.0) A:zeRo(-57.0) B:あおきんぐ(+18.0)
02/22 | 牌譜 | C7716 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2015022220gm-0009-17716-26a1507c&tw=1
4位 B:なかじ(-35.0) C:あおきんぐ(+2.0) D:lg21(-24.0) A:zeRo(+57.0)
※トップ者を赤表示にしてあります。