【開催レポ】日々の暮らしが冒険になるフェスタ!に出店してきました^^ | 革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

国分寺・小平・武蔵小金井・立川にて、
子どもから大人まで楽しめるレザークラフト・革工芸の
ワークショップ開催やおうちで制作できるキットの販売をしております。
初心者大歓迎☆一緒にレザークラフトを楽しみましょう!

こんにちは、
国分寺・小平で
お子様連れで参加できる革工芸のワークショップを開催している
革工房こじかです。

今日は武蔵国分寺公園で開催された
「日々の暮らしが冒険になるフェスタ!」にて
「スタンプDEお名前キーホルダーワークショップ」で出店してきました^^

武蔵国分寺公園イベント・WS風景1

朝からお天気が良く、
逆にとても暑くなりそうで1日野外は大丈夫かな~
と心配だったのですが、
木陰の涼しい場所での出店だったので
とても快適に過ごすことができて
私も5月の新緑を楽しむことができ、
とても楽しい1日でした☆

11時スタート時はお客さまの入りも緩やかな感じで
開店すぐに長女が「私もお星さま作りたい!」と言い出し
なぜか最初のお客さんは長女に><
2人で、わちゃわちゃしていると、
長女と同じ4歳の女の子が参加してくれて
お母さんが下のお子さんと遊んでいる間
3人で、わちゃわちゃ作っていると
女の子(まやちゃん)が気がついたら
「やま」ってスタンプ押していて(笑)

武蔵国分寺公園イベント・WS作品やまちゃん

「わ!これ反対じゃないの?」と私が言うと
「これがいいの!」って。
そこでお母さんが戻ってきてビックリ!みたいな(笑)
(うちの長女もそんな感じなんで、わかります!)


次のお客様は、赤ちゃんがずっと片足上げて
ママが作ってる間、ご機嫌で待っていてくれてて

武蔵国分寺公園イベント・WS風景2

うわ~ムチムチの足、かわいいわ~☆

武蔵国分寺公園イベント・WS作品ともきくん

子育てのお話しなどしながら、まったり作っていってくださって、
今日はこんな感じで1日緩やかな感じかな~
と思ったのも、ここまで!


この後からは、急に混み出して
トイレに行く暇もないほど途切れることなく
この日は27組のお客様がいらっしゃって
嬉しい悲鳴でした~☆

武蔵国分寺公園イベント・WS風景3

みなさん、親子で楽しんでくださいました!

武蔵国分寺公園イベント・WS風景4

小学生くらいのお子さんは最初から最後まで自分で作って、
年中・年長くらいのお子さんは
最初は自分で好きなように陽気にスタンプ押してるのですが
その芸術的センスにお母さんがびっくりして(笑)
最終的にお母さんが軌道修正して形を整えていくという感じで
(うちの長女もそんな年頃なんで、よくわかります!)
とても微笑ましい光景でした^^

武蔵国分寺公園イベント・作品1

今回もみなさん、自由に作っていってくださって
見ていてとても楽しかったです^^

武蔵国分寺公園イベント・作品2

フランス国旗リボンにチロリアンテープのキーホルダーは
なんと男の子の作品☆とてもヨーロピアンなチョイス!
キノコリボンに水玉のリボンの組み合わせのキーホルダーも
センスいいです!


13時くらいで所用で我が家の家族も帰ってしまい、
その後は、何度かコラボWSでお世話になっている
おひるねアートのうめはらさんが
近くでの撮影帰りに寄ってくださって
お手伝いしてくださいました!
なかなかトイレに行けなかったので本当に助かりました~☆


向かいには、でみカフェさんが出店していて
なんだか、近くに
でみさんがいるだけで、すごい安心感で(笑)
準備と片付けのお手伝いもしていただき
ありがとうございました~☆


うめはらさんが私のWSの風景を撮ってくれました^^

武蔵国分寺公園イベント・開催風景私

なかなか自分がWSしてる姿の写真ってないので
嬉しかったです。ありがとうございました☆


忙しくて、トイレと向かいのお店にお昼ご飯を買いに行く以外は
何も見れなかったのですが、
流れてくる生演奏の音楽やヨガタイムや
各ブースで遊んでいる子供たちの笑い声、
たまに後ろを振り返って見える公園の風景は
本当にみなさん親子で楽しそうに過ごしていて
とても素敵なイベントでした^^
このイベントに参加できて本当に良かったです^^

武蔵国分寺公園って広場だけの公園なので
イベントによって、雰囲気が全く変わるのですが
今回は主催者の「日々ぷっぷ」さんが
親子で楽しめる企画をたくさん用意してくださって
お子様連れで過ごすには本当に楽しいイベントでした。
(うちの家族も楽しんでました~^^)

また来年参加できるといいな~☆
たくさんのご参加、ありがとうございました^^


---------------------------------------------------------------------
【我が子のために愛をこめて作ろう☆手作りファーストシューズワークショップ】
5月24日(火)10:00~12:30または5月27日(金)9:45~12:45 国分寺・でみcafeにて開催
2ヵ月ぶりの手作りファーストシューズワークショップの開催。
美味しいおからドーナッツとお好きなドリンク付き☆
5月の月は7月の開催予定になります^^
→詳細&お申込みはこちら

【親子であそぼ!~パパのために端革でキーケースを作ろう!~】
6月2日(木)13:30~16:00 小平中央公民館・保育室にて開催
今回は父の日のプレゼント用に端革でキーケースを作ります。
コンパクトタイプのキーケース。ご希望の方はご自分の分も作ってお揃いにしたり、
義理のお父さんや自分のお父さんに作ってもOKです。
今回のコラボワークショップは「しらき鍼灸治療院」の白木千草さんを講師に迎え、
「ママでも簡単にできる!お疲れパパへの癒しマッサージ講座」を行います。
→詳細&お申込みはこちら

【旦那さまのために愛をこめて作ろう☆手作りキーホルダーorコインケースWS】
6/7(火)10:30~、13:00~ 昭島「親と子の自由空間ほっと」にて開催
昭島初上陸です☆
父の日のプレゼント用にキーホルダーorコインケースを作ります。
メッセージも入れられますよ^^
→詳細&お申込みはこちら


▼以下はご連絡いただいてから日時と会場を決めるオーダー制となっております。
プライベート、お友達家族とのセミプライベートでもOK。

【ご夫婦でつくる☆手作りファーストシューズワークショップ】
一緒に作ることによって、パパとママからのメッセージを入れられます。
ぜひ、パパがお休みの日にどうぞ^^
→開催例はこちら

【ランドセル(幼稚園バック)リメイク☆ワークショップ】
お子さんが6年間使ったランドセルをご自分で裁断・解体して
革小物を作るワークショップです。
ご自分のモノでも、
ランドセルを贈ってくれた、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにもOK。
押し入れに眠ってるランドセルがありましたら、ぜひ!
もちろん大人の方の参加もOKです^^
→開催例はこちら

【作りたいものをつくる☆ワークショップ】
ズバリ作りたいものを作ります!小物からバックまで対応いたします^^
→開催例はこちら

----------------------------------------------------------------------



▼革ブログランキング

革・革小物 ブログランキングへのクリックお願いします☆

▼ワークショップブログランキング

クラフト・ワークショップ ブログランキングへのクリックお願いします☆


→過去に開催したワークショップのレポートページ一覧はこちら