一月ほどブログ更新が滞っておりました。連休のイベントを書き損ねたせいでいつの間にか日が経ってしまってましたね。

えーっと、昨日は向江さんの前者後者座談会の2回目に、先月に引き続き参加して来ました。

前回とスタンスは同じで、前者後者とは、の簡単な説明から入って、あるテーマに基づいてどのように考えるかという事を、6人ほど前に出てもらって話を聞く、という形でした。

テーマが前回と違っていたので、また新しい発見が色々とありました。今回は前回以上にお互いの視点の違い、に加え、お互いの考え方のプロセスや重きを置いているところの違いというのが、認識できました。

特に前者の考え方、怒る時のメカニズムや、怒りに対する考え方、他者からの否定される事の恐怖、と言うのが、後者と全然異なるようです。

自分の場合、職場に前者が多く、何でこんな事言われるのだろう、という事がしばしばあるので、相手の考え方がもう少し正確に推測できれば、物事をスムーズに進められそうです。

今回は、前回に参加できなかったランチ会にも参加でき、またここでも前者の方の考え方を詳しく聞く事ができたのは大きな収穫でした。

しかし、このような考え方の違いって、いつ身に付くのかな?と思います。先天的な物なのか、物心つかない頃に何かのきっかけによりどちらかに分かれるのか?とか。色々考えていると切りがありませんので今日はこの辺で。