2013年 年越し復興もちつき | 小泉自然楽校のぶろぐ

小泉自然楽校のぶろぐ

「3.11を忘れない」をテーマに、
小泉自然楽校事業がスタートします。
気仙沼市小泉地区の海、里山、森、畑などの自然の中で、
子どもたちはいろんな体験をしていきます。

2013年12月30日
小泉中学校仮設住宅集会所にて「年越し復興もちつき」が開催されました。



小泉中仮設住宅の住民、住民のお知り合い、小泉地区の方を対象として行われました。


小泉で暮す皆さんと全国から集まったボランティア。一致団結して・・・

午前8時 準備開始です!



ボランティアも地域の皆さんに教えて頂きながら、一緒につかせていただきました。





↑東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城 阿部代表も
力いっぱい杵を振り下ろします。


ついたお餅は随時集会所の中へ運ばれ、調理されていきます。






午後12時 いただきます!
あんこ餅、きなこ餅、納豆餅、雑煮餅がふるまわれ、
地域の皆さんとボランティア、一緒に頂きました。




ボランティアによるレクリエーションも行われました!
たくさんの笑顔と笑い声に会場が明るくなりました。






午後1時 仮設住宅の皆さんの元へ!






お餅だけでなく、全国から頂いた、マドレーヌにみかん、おそばも、
一軒一軒お邪魔し、手渡しをさせて頂きました。




その後全員で片づけをし、笑顔で餅つきを締めくくりました。




今回の年越しもちつき、実は多くの団体さんや個人の方々のご支援に支えられて
実施することができました。

たくさんのご支援・ご協力を頂いたお陰で、
多くの方の元に笑顔をお届けすることができました。

ご協力を頂いた皆様、この場をお借りして感謝申し上げます。
心より、ありがとうございました。

***********************************

主催 東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城
共催 一般社団法人kotネットワーク本吉/小泉中学校仮設住宅自治会
後援 本吉復興エコツーリズム推進協議会
協力 浜松市市民協働センター、ふじのくに西部NPO活動センター、
   湖西市市民活動支援、袋井市協働まちづくりセンター、
   NPO法人北神戸田園ボランティアネット、とちぎさくら11プロジェクト、
   スポ・アートサポートとうかい、ネットワークちゅうごく、
   全国からの有志の皆さま、静岡県からの有志の皆さま

***********************************

スタッフN