やっとの・・・バリ報告書 3日目☆ | ポテコのひとりごと・・・。

やっとの・・・バリ報告書 3日目☆

今日から3連休ですね~音譜
お子達は夏休みスタート。
嗚呼、日本もサマーバケーションあればいいのに・・・

そしておとといは、こちらはすごい雨でした・・・

会社駐車場も水没する事もなく、ひとまず大丈夫でしたが
県内では、かなり被害が出ています汗

実家の方も、7月の降水量をはるかに越えたようで、川は増水中。。。
小さながけ崩れや通行止めもあったりでちょっと心配です。


そして、もう1つ気がかりな事が・・・

そう。。。。バリ報告書。。。。。
まだ、片付いていない・・・・ガーン

もう1か月前になるよ・・・はやすぎ・・・・汗

さっさと早く片付けてしまいましょう~あせるあせるあせる



バリ報告書 3日目~☆


スパから帰って、やたらとかさばる買い物を
深夜に 『あ~でもない、こ~でもない』
とパズルのようにパッキング

結局寝たのは3時過ぎ(日本時間なら4時すぎだ・・・)ガーン

今日こそは、早起きしてホテル探検しよう・・・といったけど
当然起きられるはずもない私達しょぼん

なんとか、お迎え時間には間に合うように起きて、朝食はしっかり食べましたにひひ

あまり、昨日と変わらないメニュー汗

ポテコのひとりごと・・・。-3日目朝食
でも、Orderして焼いてくれるオムレツ なかなか美味しかったよグッド!
南国なのに、ドラゴンフルーツやマンゴーがなくて残念しょぼん


今日は遠出なので、8:30に車チャーターをお願いしました。
昨日とは違うガイドさん。名前忘れたw

行き先は~

バリ島で人気エリア 1,2を争う 『ウブド』

空港から1時間ぐらい山手にあるところで 『ライステラス』 が有名です
ライステラスって言えば、なんだかオサレだけど、ようは段々畑
曲線はキレイだけどね~
ポテコのひとりごと・・・。-ライステラス
画像拝借しましたm(_ _ )m

私達は、毎日田んぼを見ているのでシラー
あえて見に行きませんでしたけどねwww

ホテルのあるヌサドゥアからは 車で1h30mは掛かる所
朝の渋滞にはまったら2hらしいあせる

2日目のガイドさんに、そう聞いていたので、早めにホテルを出発しました。

ガイドさんの読みはバッチリで、渋滞に引っかかる事もなく
1h15mでウブド到着

ヌサドゥアは快晴だったのに、ウブドは雨模様しょぼん
やっぱり山にあるから、仕方がないのかも。。。

二日目に行った『クタ』やホテルの辺りとは全然違う雰囲気
流れてる空気も違います。
そう、緑の匂いがしましたクローバー

昨日、豪華にロブスターロブスター食べちゃって
手持ちのお金が少なくなったので、まずは¥5000分だけ両替お金

ウブドの中心『サレン・アグン宮殿』の前で、ガイドさんと別れて
街中探索~

まずは宮殿へ


ポテコのひとりごと・・・。-ウブド 宮殿


ポテコのひとりごと・・・。-ウブド 宮殿

実際に、今も王家の人が住んでるんだって~
王族ってどんな生活してるんだろう・・・謎です。


ココは、ささーっと済ませて、道を渡って
王宮の斜め前にあるウブド市場へ移動~DASH!

10時前だから、まだ開店したばかりのお店

市場の中はこんな感じ~
ポテコのひとりごと・・・。-ウブド市場3
アタ製品や木彫りの雑貨、イカットなど布製品は
建物の1階と2階が中心
2畳くらいの狭いお店が、ひしめいています
民芸品や、生活の品など何でも売っています。

『モーニングプライス!!安い』っとお手伝いの小さな子。
『ホント~?安いの?』って冗談半分でいったら『ホント』って
わかってる?うかつな事言えないわガーン

そして。。。
雑貨店には、必ずと言っても良いくらい置いてある物が・・・

キン○マーニ高原の名前に絡めたナニの栓抜き。
嫁入り前の娘がガシッと持つのは、はばかられる・・・ガーン
写真に収めるのは、あまりにリアルすぎて止めました・・・えっ

何かは想像して下さいねwwwwにひひ

市場の路上では、色とりどりの花ビラがたくさん売られています。
花風呂用ではなく、お供えの材料なのね
ポテコのひとりごと・・・。-ウブド市場

ポテコのひとりごと・・・。-ウブド市場2
『チャナン』というバナナや椰子の葉で編んだ小さなかごに
お花を飾ったかわいらしいお供えをせっせと作りながら、
売っているおばあちゃんもいっぱい
ポテコのひとりごと・・・。-チャナン
かわいいお供えでしょ?

『お姉ちゃん買って行って~』みたいな事言われたけど
『持って帰れないの。。。ごめんね・・・』ってお断りしました。


ポテコのひとりごと・・・。

バリ島ではこんな感じで、家やお店の入り口、車のダッシュボードの上などに
どこへ行ってもお供えが置いてあります。

家や店の入り口においてある、長いお線香とお供えは
いたずらをしようとする神様にお供えをして、いたずらをしないように
お願いするためなんだって~
街を歩くと、どこかしらでお供えをしている女性に出会いました

街中に普通に信仰が根付いているキラキラって感じです


市場の中は、すごくゴチャッとしていて、雨で足元が悪かったので
サクッとみて街中へ移動しました

私達は、王宮から南下してショッピング(いや冷やかしか・・・汗

ウブドは山の方にあるから、王宮にむかって
ずーット坂道を上がる感じに街が出来ています。
ポテコのひとりごと・・・。-ウブド
モンキー・フォレスト通り

ポテコのひとりごと・・・。-ウブド4
脇道も坂で、くねくね。

10年前に、1度バリに来た事のあるチング曰く
かなりキレイで都会的になったと・・・

こんなオサレなレストランやカフェもいっぱい

ポテコのひとりごと・・・。-ウブド2

お香やオーガニックソープなどを売るお店もいっぱいです。

チングが行きたかった、裏道を入ったお香やさんも
無事見つけられて、あまりの安さといい匂いで
がっぽり買ってしまった私ですw

ブラブラしていていたら、あっという間に12時

今日はお昼をちゃんと食べないとね~にひひ

レストランをみて歩いたけど、お隣のお店どうしで
同じメニューが倍以上値段が違う、お店も普通にあるよ。
白人さんが食事しているお店は、はずれが少ないみたいです。

で、入り口のあたりで、きれいな白人のおねーさんが
1人本を読みながら、ランチしていた値ごろなお店に決定

日本人と分かると、日本語メニューを持ってきてくれました

まずは・・・お約束のおビールビール
ポテコのひとりごと・・・。-3日目昼食1
一応、お昼だから小さい子にwwW
お昼からいただける幸せ~ラブラブ

2人だから、3品頼んでみた~音譜

インドネシア風春巻き『ルンピア』
名前がわかいいw

ポテコのひとりごと・・・。-3日目昼食2

皮がパリッとしていて、中身はキャベツやお野菜の炒めたものが
たっぷり入っていて、うま~い!!
ピリ辛ソースを付けていただきますグッド!

海鮮のピリ辛ココナッツオイル炒め~(正式名:忘れました・・・ガーン
ポテコのひとりごと・・・。-3日目昼食4
ニンニクが効いてて、すごく美味しかった。
ご飯にも、おビールにも合う、素敵なおかず!!


そして、インドネシアといえば・・・
そう、ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)

ポテコのひとりごと・・・。-3日目昼食3

お野菜いっぱい、プリップリのエビちゃんも、溶き卵も入って
文句のつけようがないよ合格

美味しすぎて、結構ボリュームもあったのに
ぺロリと完食したのでした~べーっだ!

お腹もいっぱい、お買い物もしたし、満足満足音譜


13:30 朝、ガイドさんと解散した王宮前の集会所へ

この頃になったら、すっかり晴れてきて、人もすごく増えてきた

ウブド王宮を後にして、車で下っていくと
店先にたくさん絵を置いて売っている地域へ

ガイドさんに聞いたら、ウブドは昔から『芸術の街』と言われていて
日常を描く絵画も有名らしく、美術館もたくさんあるそうです。


実は、ウブドでもう少し時間があったら、行きたかったところがあるんです。

それは・・・・・



あのL’OCCITANE直営スパ 

Mango Tree Spa by L’OCCITANE 

マンゴーの木の上に作ったツリーハウスで
ポテコのひとりごと・・・。

L’OCCITANEを使ってマッサージやエステをしてもらえるの~
ポテコのひとりごと・・・。

お部屋も素敵でしょ~ラブラブ

あのL’OCCITANEなだけあって、
希望の日にちと時間に、なかなか予約が取れず断念しましたの・・・しょぼん

会社の子で行った子がいたので、感想を聞いてみたら
やっぱり相当良かったらしいです。

もし、またバリ島に行く機会があれば、是非いきたいところです。



前日、クタのビンタンマーケットで、不完全燃焼気味のチングと私

ウブドを出て1時間、DFSギャラリア・バリの隣にある
大きなスーパーマーケット『ハイパーマート』に
ガイドさんが案内してくれました

ポテコのひとりごと・・・。


洗剤やオムツなどの日用品~卵やお肉などの食料品
バスタオルやベビー用品など
バリのお土産物などなど・・・

1フロアーにどどーーーんと何でも揃っています。

そこら辺の大きなイ○ンなんて、比じゃないくらい広い売り場です

旅行に参加できなかった会社の人用や、女子会メンバーへの
おみやを買い込みました~べーっだ!


でもね・・・

広い売り場をウロウロしてたら、お腹が・・・・くっ・・・


ま、本屋とか百貨店をグルグルしてると、よくあることなので
あまり気にしてなかったんだけどね・・・


こうなると、ちょっと気が散ってしまって、帰ってきたら、
あ~アレも買えば。。。とか、あの人の忘れてた~あせる
ってこと、多々ありでしたガーン


ホテルに帰って、今日のお買い物をパッキング~
あらかじめ入るスペース作っておいたので、10分で完了合格

飛行機は夜中に飛ぶので、シャワーを浴びてサッパリスッキリキラキラ
バッチリ身支度できました

廊下に荷物を出して、チェックアウトも完了グッド!
集合時間まで1時間近く時間余っちゃったので・・・
やっと帰る前にホテル探索(爆)

まずはビーチ&プールと書いてあるほうへ・・・


むむむ・・・

なんだか、気配が違う・・・
えらい地味~な方へ来てしまった。
すれ違う人ホテルの人は極上スマイルをくれるけど・・・

室外の巨大ボイラー室の前にでてしまったw
あらら・・・と言いつつ歩いていたら、社員食堂の前へwww
そんなところを通る宿泊者もいないから
ご飯を食べていた人達、『はーい』ってみんな声かけてくれた(爆)
ぜーたいに『あいつら、間違えたぜ』って思われてるwww
その通りなんだけどw

かなりかかって、やっとこ中庭らしきところへ出ました~DASH!
帰国前に、ホテル内で遭難しなくてよかったわ~あせる

中庭にあった衝撃的な像をパチリカメラ
ポテコのひとりごと・・・。
おっぱいビーム~ビーム

散々この像で大笑いしてたら、すぐそこはプールとビーチでしたww

目の前180度 プライベートビーチ波

ポテコのひとりごと・・・。

ポテコのひとりごと・・・。

ポテコのひとりごと・・・。
白い砂浜もきれいでした~グッド!

そしてビーチ手前のプール
ポテコのひとりごと・・・。

なぜか、かえるの置物が多いw

プールのなかの一角にバーが作ってあって
水に入ったままにお酒が飲めるようにもなっていました~
さすが、リゾート音譜

プールサイドにもレストランが1つと
ビリヤードや巨大チェスが出来るようになっていましたよん

まだまだ時間があったので、ホテルの外へ~
ポテコのひとりごと・・・。

ポテコのひとりごと・・・。 ポテコのひとりごと・・・。

そんな、こんなで集合時間~
『集まれ~』

やっぱり帰ってこない人、いるんだよね・・・
20分程待っていたら、帰ってきた。
着いた日に、みんなを1時間もお待たせした人達だったむかっ
しかも、バリチームの班長だし、どーなってんのよ~

みんな揃ったところで、空港へバス
はい、ココで海外旅行、ツアーのお決まりのお土産物やさんへ

バリ珈琲とチョコレートが一緒に買えるお店

私達は散々、買い物したのでいらなかったけど
お土産を買う時間がなかった人や、お断りできない人は
結構買っていたみたい。
そこで食べた、ココナッツのお菓子は◎でした
買わなかったけど(爆)

で、そのあとはお約束の免税店
こちらも全く不要w

2時間のフリータイムで、ご飯も食べてねと
放出されたので、ハイパーマーケット下のモールへ

さすがに土曜の夜
イベントでカラオケ大会?みたいなのをやっていたり
お友達同士、カッポーや家族連れ等で大賑わい!!

レストラン街で、どこへ入ろうと悩んで
またまた、インドネシア料理にwww

ポテコのひとりごと・・・。

おビール置いていなかったので、フレッシュジュース音譜
メロンとグアバ
かなり濃厚で、かなりおいしかったよーん
この大きさで100円って安いよね~◎

チングの頼んだナシゴレン(チキンナゲット添え)
ポテコのひとりごと・・・。
添え物3択でしたw
それによって、微妙にお値段違います
たしか、コレで290円!!

そして私の頼んだミーゴレン
ポテコのひとりごと・・・。

ポテコのひとりごと・・・。

仲良くワケワケ


一緒に行った女の子もご一緒して楽しい最後の晩餐でした~

お腹もいっぱいになったし、あとは飛行機に乗って寝るだけ・・・

日本や韓国行きの飛行機は、みんな夜中に飛ぶんだね~
そのまま、仁川に飛ばして欲しかった・・・(爆)

今回のお買い物はかさばるだけで、
大物液体は、ビンタンビール350ml缶6本だけだから
あまり気していなかったけど・・・
機内持ち込み0で18,4キロでしたシラー

ええ?行きが8キロ弱だったから、10キロも買い物したってこと?
またまた買いすぎです。。。

空港で1時間以上、時間があったので、
30分の足ツボマッサージにGO~DASH!
ほの暗くて、アロマの香りとマッサージが気持ちよくて
爆睡してましたぐぅぐぅ

3日間ともマッサージしたことになるねsao☆


マッサージも終わって、空港内のおトイレでお化粧落として
スッピンピン。寝る体制バッチリグッド!

なのに、飛行機に乗る辺りから、時々激しめな胃痛が襲ってくる・・・
最初は気のせいかな?と思ったけど、違うよ、こりゃ・・・

晩ご飯、あまり食欲がなくて残した辺りから普通じゃなかったのかも・・

飛行機のる直前に、痛くて少しリバースしてしまった(ゴメン、汚くて。。。)


飛行機のったら、ずーっとずーっと揺れっぱなしガーンガーンガーン
シートベルトサインが消えなかった。。。。
おきていたら気持ちが悪くなりそうなので、
あくまでも寝たふり、寝たふり。。。

機内食出てきたときは、やめてくれ~あせるって感じだったわ
カップにいれたお茶も揺れるたびに、こぼれるし、
1口も食べずに寝ていたけど、匂いも辛かった。。。

やっとの思い出、なぜか関空に到着。
きっと旅行日程の関係で飛行機が取れなかったんだろうけど

関空⇒岐阜 5時間近く バスに揺られて帰ってきたよ・・・
途中、激しくアメに降られ、50kmの速度制限あせる
早くバスから降りたいのに。。。
ひたすら寝ていた私

そして、やっと会社について解散でしたショック!


相変わらず締まりのない記事で、ぽめーーんです

この後は、旅行後記とお買い物全貌で~す