諏訪方面へ
2つの県をまたいで車を飛ばし
中央フリーウェイを通り
昔懐かしいユーミンのCDかけちゃったりして
あぁ~信州って夏は爽やかね~
学校外教育のパイオニアである
ガールスカウトの指導者で
今年77歳になる母はまだまだ現役で
長野県八ヶ岳でキャンプ中に
 
喘息を持っている母が胸が少し苦しいから
娘婿殿(循環器の医師)にいつもの薬を飲んでもいいか電話で相談したところ
検査のできる大きな病院に救急車で行きなさいと言われて
たいしたことないから一緒にいる人たちに迷惑かけたくないと言う母に
そばにいた看護師の資格を持つガールスカウトのリーダーに
電話を代ってと言われ・・・
 
 
その場にいなくとも病状が特定できるって
学位を持っているお医者様ってすごい!
以前も私の周りの方たちの心配事を
風邪の症状に見えるけれどそれは、軽いうつ状態だね原因を取り除かないと解決しないよとか
アレルギーの専門病院が相模原にあるから、検査はこれこれこうゆう方法で云々とか
それは背骨からくる痺れだよなどなど
ふつうお医者さんにかかっても専門以外はノータッチなところを
不安を解消してくれる丁寧なお話
やっぱりウチのM先生名医ですな!
 
 
 
そんな訳で長野通い
母は一命を取り留めたのでした
小高い丘の上に立つ
諏訪中央病院
あたたかい病院でした
「がんばらない」の鎌田實先生の病院でした
 
ガールスカウトのリーダー達&
救急隊&
24時間体制で臨む諏訪中央病院の
循環器内科の先生方&
呼吸器の先生&
看護師の皆様
たくさんの方々のお世話になり
元気になって退院いたしました!
感謝申し上げます
本当にありがとうございます
 
一昨日天皇陛下のお言葉を聞いて
天皇陛下だって2度の外科手術をした後もお元気で
私より重い手術よねという母
そうまだまだ元気でいてもらわないと困ります
 
 
諏訪の花火を見に行こうとか
『くらすわ』というおしゃれなレストランに行こうとか
生徒ちゃん達に聞いた諏訪観光スポットに
行ってやろう!!!と思っていましたが
全然余裕がなかったです~
てへっ
 
 
 
それで
ちょっとね、考えることがあって
アラフォーなんて言葉がちょっと前に流行って
一番元気で社会で貢献している年代かもね!
でも
それを過ぎると女性は更年期45~55歳
閉経後はホルモンの分泌がなくなり
しわが急激に増えたり血管がもろくなったり
若年性(30代40代でも)の脳梗塞や心筋梗塞になった人のニュースを耳にしたり
それまで元気だった人が急に元気がなくなったり
そしてその後は老年期
避けては通れないのです
 
母は、毎度の血液検査の数値は何の問題もなく優良でした
血管が加齢と共に徐々にもろくならないように出来たらいいのにね
 
 
食事、運動、睡眠
そして心身のバランス
 
ずう~っと元気でいるために
そのうち
お料理講座をしようと思います♪
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

予約の取れない自宅教室第1回予約の取れない自宅教室第2回
予約の取れない自宅教室第3回予約の取れない自宅教室第4回