食パンを土台にしたキッシュを作りました。



生地を作るのがちょっと・・・というときには、とてもハードルの低いキッシュです。







☆食パンシチューキッシュ

【材料】21㎝タルト型1台分

食パン・・・8枚切り2枚

〈アパレイユ〉
卵・・・L玉1個
牛乳・・・150g
S&B 濃いシチュークリーム・・・2かけ(42g)
塩・胡椒・・少々

ウインナー・・・4本
アボカド・・・2分の1個
トマト・・・2分の1個

とろけるチーズ・・・80g


【作り方】

①食パンの耳を切り取り、めん棒などで食パンを薄くつぶし、8等分の三角形に切ります。耳は2㎝長さに切ります。
クッキングペーパーをひいたタルト型に、三角のパンをサイドに並べ、底に耳を入れます。


②アボカド・トマトを2㎝角・ウインナーを1cm幅に切り、①に散らします。

③牛乳を80mlを耐熱容器に入れ、レンジ(600w)で1分加熱し、刻んだルウをいれ、1分程度待ってから泡だて器でルウを溶かします。
溶けたら残りの牛乳・塩・胡椒を入れ混ぜ合わせます。

④アパレイユを②に流し、溶けるチーズを散らし200℃に予熱したオーブンで20分程度焼成します。



〈ポイント〉
・ガスオーブンを使用しています。ご家庭のオーブンで温度・時間を調節します。






ルウはいただいたこちらを使用しました。


キッシュを作るときコクを出すため生クリームを使うことが一般的ですが、牛乳だけでも「濃いシチューのルウ」でコクととろみが出ます。





やっぱり「正統キッシュ」が好きなので、今度はキッシュ生地も作りたいと思います。