少し前の夕食の一品。


バターを使わず、オリーブ油で作った、豆乳のヘルシーホワイトソース。



かぼちゃと鶏肉の好きな組み合わせのグラタンです。





☆鶏肉とかぼちゃの豆乳グラタン

【材料】4人分

かぼちゃ・・・200g

鶏もも肉・・・250g
ほうれん草・・2分の1袋
玉ねぎ・・・・2分の1個

オリーブ油・・小さじ2
塩・胡椒・・・適宜

〈豆乳ホワイトソース〉
オリーブ油・・20g
薄力粉・・・・20g
マルサンアイ 有機豆乳無調整・400ml
塩・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・適宜

〈トッピング〉
溶けるチーズ・80g
パン粉・・・・大さじ4
オリーブ油・・小さじ1

【作り方】

①かぼちゃは2㎝角に切り、耐熱皿にのせふんわりラップをし、レンジ500wで約3分加熱しやわらかくします。
 好みでフォークなどでつぶします。


②玉ねぎをスライスし、オリーブ油でしんなりするまで炒め、2㎝にザク切りにしたほうれん草を入れ炒めていき、軽く塩・胡椒をし取り出します。

③一口大に切った鶏もも肉に軽く塩をし、皮目から焼きます。8分通りまで火を通します。

④〈豆乳ホワイトソース〉
 別の鍋に、オリーブ油と薄力粉を入れなじませ、塩・有機豆乳無調整をいっきに入れ泡だて器で混ぜ、混ざったら木べらで底をまわしながら強火で沸騰させます。

⑤耐熱容器にバター(分量外)を塗り、①・②・③の順にのせ、④のソースをかけ、溶けるチーズ・パン粉を散らし、トッピング用のオリーブ油をまわしかけます。


⑥200℃のオーブンで焼き色がつくまで10分~15分焼きます。




とろ~り豆乳ホワイトソースが鶏肉と野菜に絡みます。



今回使用した豆乳はこちら


日本アクセスさん ×レシピブログさんコラボ企画でいただきました。


大豆本来の美味しさ。

そのままでも美味しく飲めますが、料理にもお菓子にも使いやすい豆乳です。




貴重な経験感謝です。


豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】