バターを使わずサラダ油で作るお手軽クッキー。

米粉を使って、ホロホロ食感。

甘味は「いちごジャム」なので、甘さ控えめの苺の風味もいい感じ。

ミントがアクセントのココアスノーボールクッキーです。




 ☆ホロホロ食感「ミントスノーボールクッキー」

【材料】直径2㎝15個分

(A)   
米粉・・・・・・・・・70g
アーモンドパウダー・・10g
ココアパウダー(無糖)10g

GABANペパーミント・小さじ1
いちごジャム・・・・60g(果肉分50%)

サラダ油・・・・30g

粉糖・・・・・・適宜

【作り方】

①(A)をあわせてふるいます。

②GABANミント・いちごジャム、サラダ油の順にあわせひとかたまりにします。

③15等分し丸め、鉄板に間隔をあけ並べます。



④160℃に予熱したオーブンで17分焼成します。

⑤しっかり冷まして、ビニール袋に入れ粉糖を入れ全体にまぶします。

〈ポイント〉
・しっかり冷ましてから粉糖をまぶします。
 粉糖と空気を入れ、こぼれないように口をもち振ると簡単にまんべんなく粉糖がつきます。


使用した「ペパーミント」は ハウス食品さん ×レシピブログさん コラボ企画でいただいたものを使用しました。



さわやかな清涼感のある香りはお菓子のアクセントにピッタリ!

乾燥しているので手軽に使えますね。




バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索