シチューの素を使って、あさりの旨みが美味しいチャウダースープスパゲティを作りました。


「○○の素」というのは買うことはほとんどないのですが・・・

久しぶりに購入してみました。


普通にシチューにしても美味しいと思いますが、あさりも買って「チャウダースープスパ」に・・・。



☆クラムチャウダースープスパ

【材料】2~3人分

(A)
アサリ・・・150g
白ワイン・・大さじ2
水・・・・・50㎖

ベーコン・・1枚
玉ねぎ・・・100g
人参・・・・30g
じゃがいも・50g

オリーブ油・小さじ1

濃いシチュー純生クリーム・・2かけら

(B)
牛乳・・・・100ml
パスタの茹で汁・70ml

スパゲティ・150g

黒こしょう・適宜
イタリアンパセリ・適宜

【作り方】

①ベーコンは5㎜の短冊切りにします。
 玉ねぎ・人参・じゃがいもは8㎜角に切り、じゃがいもは水にさらし水気をきっておきます。

②塩抜きしたアサリは洗って、(A) を鍋に入れ蓋をしアサリの口が開くまで強火にかけます。(汁も使います)

③フライパンにオリーブ油・玉ねぎ・ベーコンを入れ中火で焦がさないように2分程度炒め、人参・じゃがいもを入れさらに1分程度炒めます。

④水(250ml)入れ、沸騰したら中火~弱火で7分程度、野菜がやわらかくなるまで煮ます。(蓋をします)

⑤スパゲティを1%の塩(分量外)を入れた湯で表示時間通り茹でます。

⑥④の火を止め、濃いシチューの素を割りいれ溶かしたら、(B)と②のアサリの汁を入れ時々かき混ぜながら中火~弱火で5分程度煮ます。(焦がさように時々かき混ぜます)

⑦茹でたスパゲティ・アサリを⑥に入れ絡め器に盛ります。

黒こしょうをちらし、イタリアンパセリを添えます。

〈ポイント〉
・見た目が悪くなってしまうので焦がさないように注意します。




企業が努力して作っている素を使うと、自分で作るのとは違った美味しさです。