れんこん入りの「食感のある肉だんご」を入れた「鶏白湯鍋」の夕食。鍋


スープはモニターでいただいたものを使用。
自作ではなかなか出来ないコクのある鍋スープです。





【材料】4人分

鶏白湯鍋スープ・・・1袋

〈肉だんご〉
鶏ミンチ・・・300g
れんこん・・・70g
玉ねぎ・・・・50g
塩・・・・・・小さじ2分の1
卵・・・・・・1個
片栗粉・・・・大さじ3

もやし・・・・1袋(200g)
水菜・・・・・150g
しめじ・・・・100g
白ねぎ・・・・1本
人参・・・・・4分の1本
木綿豆腐・・・1丁

やきそば麺・・2玉
刻みネギ・・・適量


【作り方】

①〈肉だんご〉作り
 レンコンを粗みじん、玉ねぎをみじん切りにし、材料をあわせしっかり練ります。

②もやしのひげ根を取り除き、水菜を食べやすい長さに切り、しめじの石づきを取り除きほぐします。
 人参は3㎜程度の薄さに輪切りにし、もみじ型で抜きます。
 豆腐を3㎝角くらいの大きさに切ります。

③鶏白湯鍋つゆを鍋に沸騰させ、①の鶏だんごを一口大の大きさにしたものを入れ加熱し、取り出します。

④③のつゆに野菜や豆腐・肉だんごをもり、加熱し火が通ったらいただきます。

〈ポイント〉
・今回は、全体を盛り付けたところを写真を撮りたかったので、肉だんごを先に加熱し取り出しました。
具材を入れて沸騰しているところにスプーンですくって入れ、加熱してからいただいてもいいと思います。



〆はやきそば麺でラーメン風。
 


グッチ雄三さんも、鍋の〆にやきそば麺はピッタリだとおっしゃってました。合格

一度蒸してあるてあるので、さっと茹で(油を落として)入れればすぐ食べられます。

黒こしょうと刻みネギをパラパラと入れて・・・。

モチモチ食感で、スープと絡んで美味しい。




スープは、TOPVALUさん × レシピブログさんコラボ企画でいただいたものです。↓



鶏白湯は鶏肉を白濁するまで煮込んだスープ。家で作ることはまずないですね・・・。

香味野菜で味が調えられ、ほんのり甘いスープ。


これなら手軽に美味しく食べられますね。




モニターに選んでいただき貴重な経験感謝です。

鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ