平日の夕食。主人が帰宅が遅いので一人鍋にしました。




鍋に具材をセットし冷蔵庫に入れておいて、食卓で加熱しながら食べてもらいます。



スープは、TOPVALUさん × レシピブログさんコラボ企画でいただいたものをつかわせていただきました。↓






☆スンドゥブチゲ鍋

【材料】2人分

スンドゥブチゲ鍋の素・・・1袋

絹豆腐・・・・・・1丁(300g)
豚小間切れ肉・・・240g
もやし・・・・・・2分の1袋
ネギ・・・・・・・2分の1本
エリンギ・・・・・1本
水菜・・・・・・・1束

卵・・・・・・・・2個

ごはん・・・・・・2膳分
大葉・・・・・・・4枚

【作り方】

①・もやしはひげ根を取ります。
 ・ネギ・エリンギ・水菜を食べやすい大きさに切ります。

②スンドゥブチゲ鍋の素を鍋に入れ、絹豆腐をスプーンですくって入れ、肉・野菜も入れます。卵を割りいれます。

③加熱し、具材に火が通ったらいただきます。(卵はすぐ崩しました)



〆は雑炊で・・・



ごはんをザルに入れ、洗ってぬめりをとりクツクツと加熱。

刻んだ大葉を入れて・・・。味?風味?がガラリと変わります。



いつも市販のスープで作ることがない鍋ですが、完成された味ですね。嬉しい


チゲ鍋なので辛いと思ってましたが、マイルドで魚介の旨みが効いていました。

アサリを入れるともっと美味しいかも・・・。


モニターに選んでいただき貴重な経験感謝です。

鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ