前記事の「マグロとアボカドのポキ丼」と一緒にいただいた「ガーリックシュリンプ」エビ

ナンプラーを使ってエスニック風にしました。

漬け込む時間がありますが、味がなじんで美味しく出来上がる気がします。





☆エスニック風ガーリックシュリンプ

【材料】2人分

海老・・・・・10尾

片栗粉・・・・大さじ1
塩・・・・・・小さじ1

(A)
玉ねぎみじん・・・・・・・・2分の1個分(100g)
GABANあらびきガーリック・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

オリーブ油・・大さじ1

GABANレッドペッパー〈パウダー〉・適量


【作り方】

①海老は尾を残して殻をむき、背ワタを取り除いて片栗粉・塩・水(大さじ2程度)をもみこみ、水洗いし、水気を取ります。

②(A)をまぜあわせ、①を漬け込み冷蔵庫に入れます。(できれば1時間以上)

③フライパンにオリーブ油を熱し、②のエビの表面を焼きます。

④漬け込んだ汁を加えトロリとするまで加熱します。

⑤器に盛り、レッドペッパーを振ります。

〈ポイント〉
・③では海老の表面だけを焼き中は生でもいいです。④で中まで火を通します。(加熱しすぎると海老が小さく固くなります。)




先日、ハウス食品さん × レシピブログさんコラボ企画で「スパイス」をいただきました。↓




今回使用したのは、「あらびきガーリック」と「レッドペッパー」。

「あらびきガーリック」は手軽にガーリックの風味がつけられるのがいいですね。魚介の臭み消しにもいいです。


最後にかけた「レッドペッパー」。
辛さだけでなく独特な香味があり、仕上げにパパッと見た目も華やかに・・・。





モニターに選んでいただき、貴重な経験感謝です。


スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索