昨日の夕食の一品です。

食事にも、つまみにもなる一品だと思います。


スーパーで国産塩さばが1枚(半身)「85円」だったのです。目特売品だったのかな?

結構大き目のもの2枚買ってきました。



とりあえず買ってきて、漬け込んで・・・。

衣をつけて揚げ焼きしたのがが2日後。

そのままでもしっかりスパイシー味ですが、さっぱりと、きゅうりのヨーグルトソースとあわせて・・・。



淡泊な塩サバがジューシーになり美味しくいただきました。




こちらの写真↓ 半身のさらに半分。

1枚が大きかったので切りました。考えてみれば1皿「100円以下ですね~」





☆さばのスパイシーカレー風味ソテー(きゅうりソース)

【材料】4人分

塩さば3枚おろし・・・・2枚(大きめ)
ナス・・・・・・・・・・1本

(漬け込みタレ)
ハウスプライムジャワカレー〈中辛)・・1皿分
プレーンヨーグルト・・大さじ3
ケチャップ・・・・・・大さじ1.5
白ワイン・・・・・・・小さじ1
にんにくみじん・・・・小さじ2分の1
生姜みじん・・・・・・小さじ2分の1

(衣)
ライ麦粉・・・・・・・大さじ2
パン粉・・・・・・・・大さじ5

(きゅうりソース)
きゅうり・・・・・・・1本
プレーンヨーグルト・・大さじ2
にんにくみじん・・・・少々
パセリみじん・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・1g
白こしょう・・・・・・少々

(付け合わせ)
ミニトマト・・・・・・5個
塩・こしょう・オリーブ油・・少々

カイワレ・・・・・・・適量


【作り方】

①さばを骨をぬき、斜め半分にきります。
 ナスを1㎝の輪切りにします。

②ハウスプライムジャワカレーを細かく切り、(漬け込みタレ)の材料をあわせ、①を絡めるように漬けます。(冷蔵庫で1時間以上漬け込みます)

③衣の材料を混ぜ合わせ、②に衣をまぶします。

④フライパンに多めの油(分量外)を熱し、中火で表面がカリッとするまで両面焼きます。

(きゅうりソース)
・きゅうりはところどころピーラーで皮をむき1㎝角にきり、他の材料とあわせます。

(付け合わせ)
ミニトマトを4等分に切り、塩・こしょう・オリーブ油を絡めます。

(盛り付け)
①きゅうりソース、ミニトマトをのせ、さばを斜め半分に切り盛り、ナスをのせます。
②カイワレを添えます。

〈ポイント〉
・さばは漬け込む前、水分をペーパーで取ります。
・衣をつける前、ヨーグルトのホエーが浮いていたりするので全体をかき混ぜます。
 その際、タレはぬぐわず衣をつけていきます。



先日、ハウス食品さん × レシピブログさんコラボ企画で「スパイス」をいただきました。↓




今回使用した「プライムジャワカレー〈中辛)」、個包装で1皿分づつ使えるのが嬉しい!

わが家は2皿分づつ使って残りはラップしておくことが多かったのですが、これなら衛生的で安心です。


植物性油脂を使用していて、カロリーも50%もオフされているようです。

もちろん、味もスパイシーでコクのある味わいで美味しいです。





モニターに選んでいただき、貴重な経験感謝です。


スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索