手羽元を漬け込んでオーブンで焼いた、ビールにぴったりお手軽メニュー手羽元唐揚げ



味付けも「スパイスミックスソルト」を使ったので、間違いない味です。




手羽元をフライドチキンにすると、揚げる時間が随分かかったり・・・

もういいかな~?と思っても、骨に近いところが赤かったり・・・

油の処理が面倒だったり・・・

と思うところですが、オーブンで焼けばそんな問題も解決。


ポテトも一緒に焼いて、付け合わせも手間いらずです。フレンチフライ




☆ガーリック&オニオンでおつまみチキン

【材料】8本分

手羽元・・・・・・8本

(A)
ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉・・小さじ1.5
タバスコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5

オリーブ油・・・・大さじ1.5

《付け合わせ》
じゃがいも・・・・150g

ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉・・小さじ2分の1
オリーブ油・・・・小さじ1


フリルレタス・ミニトマトなど・・適量


【作り方】

①手羽元を骨にそって切込みを入れビニール袋にいれます。
(A)を入れ、揉みこみます。

②オリーブ油を入れ絡ませ、空気を抜いた状態にし冷蔵庫で1時間以上おきます。(できれば一晩)

③じゃがいもをくし形に切り、ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉・オリーブ油を絡ませます。

④オーブン皿にオーブンシートをしき、②・③を並べ、230℃で15~16分焼きます。

⑤レタスなどを敷いた器に、④・ミニトマトを盛ります。

〈ポイント〉
・オーブン皿に鶏肉を並べるとき、皮目を上にします。
・予熱なしのオーブンで焼成。(ガスオーブンの場合)



先日、ハウス食品さん × レシピブログさんコラボ企画で「スパイス」をいただきました。↓




今回使用した、「香りソルト〈ガーリック&オニオン〉」。

2種類のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリ等が入っています。

塩もバランスよくブレンドされており、1本で味も決まります。



モニターに選んでいただき、貴重な経験感謝です。


スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索