お安い鶏むね肉を使って、夏野菜と炒め物にしました。

フライパンひとつで・・・というお手軽おかずです。



野菜はかぼちゃ・パプリカ・セロリ野菜

かぼちゃの旬って「秋」だと思っていましたが、収穫のピークは夏なんですね。



オイスターソースとごま油の風味で、ごはんのおかずにもなりますがビールにもぴったりです。







☆鶏むね肉と夏野菜のオイスター炒め

【材料】2人分

鶏むね肉・・・・1枚

(下味)
塩・こしょう・・・・適量
酒・・・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・・・大さじ1

かぼちゃ・・・・・・100g
赤パプリカ・・・・・2分の1個
セロリ・・・・・・・60g

ごま油・・・・・・・大さじ1
にんにくみじん・・・1片分

オイスターソース・・小さじ2
醤油・・・・・・・・小さじ2

黒こしょう・・・・・適量


【作り方】

①鶏むね肉を一口大のそぎ切りにします。
 酒・醤油をもみこみ、10分(以上)おきます。

②かぼちゃは5㎜厚の一口大・パプリカは8㎜の細切り、セロリは4㎝の長さ・8㎜の細切りにします。

③①に片栗粉をまぶし、フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉とかぼちゃを両面中火で焼きます。

④にんにくを入れさっと炒めあわせ、パプリカとセロリを入れ炒めます。

⑤オイスターソースを入れ炒め合わせ、具のないところに醤油を入れ香ばしい香りを出しながら炒めあわせます。

⑥器に盛り、黒こしょうを散らします。

〈ポイント〉
・②で鶏むね肉とかぼちゃは28㎝のフライパンで同時に焼けます。
 焼き時間は両面8分程度です。(目安)




先日、SUNTORYさん ×レシピブログさんコラボ企画で「和膳」をいただきました。↓




繊細な和食を引き立てる「和食専用生ビール」!

口当たりの旨みがある、繊細なビールです。


和食以外でも美味しくいただけると思いますが、いつもの和食(家庭料理?)にぴったりですね。



モニターに選んでいただき貴重な経験感謝です。


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ