こちらも少し前のランチに作ったスパゲティ。パスタ


胡麻油でカリカリまで炒めたちりめんじゃこをたっぷり入れたパスタです。






☆こんがりじゃことアサツキのスパゲティ

【材料】2人分

マ・マー早ゆで2分スパゲティ(1.4㎜)・・・2束(200g)

ちりめんじゃこ・・・40g
胡麻油・・・・・・・大さじ1.5

オリーブ油・・・・・小さじ2
にんにくみじん・・・1片分
豆板醤・・・・・・・小さじ2分の1

アサツキ(又は万能ネギ)60g
大葉・・・・・・・・・・3枚

だしの素・・・・・・・小さじ1
黒ゴマ・・・・・・・・小さじ1

塩・・・・・・・・・・少々


【作り方】

①・アサツキの半分は3㎝長さに、半分は小口切りにします。
 ・大葉を5㎜角に切ります。

②胡麻油とちりめんじゃこをフライパンに入れ、カリカリになるまで炒め、取り出しておきます。

③②のフライパンにオリーブ油・にんにくを入れ香りが出たら、豆板醤を入れ炒めます。

④1%の塩を入れた湯で「マーマー早ゆでスパゲティ2分スパゲティ」を1分30秒茹でます。(茹で汁100mlとっておきます)

⑤③に②・④・3㎝に切ったアサツキ・茹で汁100ml・だしの素を入れ炒めあわせます。塩で味を調えます。

⑥器に盛り付け、大葉・黒ゴマ・小口に切ったアサツキを散らします。




今回は我が家の冷凍庫にスットクしてあることの多い「ちりめんじゃこ」と、アサツキを使ってます。



いただいたパスタはこちら↓



最近こちらの商品ばかり使ってます。(^ω^)

早ゆでなのが嬉しいポイント。


1.4㎜のスパゲティは2分で茹であがるのに、プリプリ食感も楽しめます。(今回は炒めあわせる時間を考え1分30秒)




レシピモニター貴重な経験感謝です。


買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索