本日の夕食はナシゴレンとハーブサラダ(と前日の残りの高野豆腐)の夕食でした。

$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~



先日レシピブログさんからいただいた「スパイス」を使わさせていただきました。

今回はスパイスをドレッシングにたっぷり!?入れました。



$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~



☆アボカドとシーフードのハーブサラダ

【材料】3人分

アボカド・・・・・・・1個

シーフードミックス・・100g
白ワイン・・・・・・・大さじ2

紫玉ねぎ・・・・・・・6分の1個
きゅうり・・・・・・・2分の1本
トマト・・・・・・・・1個
サラノバレタス・・・・6枚

《ドレッシング》
GABAN セージ・・・・・・小さじ3分の1
GABAN レッドペッパー・・5振り
イタリアンハーブミックス・小さじ2分の1
砂糖・・・・・・・・・・・ひとつまみ
白だし・・・・・・・・・・小さじ2分の1
レモン汁・・・・・・・・・小さじ2

オリーブ油・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①《ドレッシング》を作ります。
 オリーブ油以外の材料をあわせ、オリーブ油を混ぜながら少しづつ混ぜ合わせます。

②シーフードミックスを塩・片栗粉(分量外)で洗い水気をとり、熱したフライパンに入れ、白ワインを加え火が通るまで軽く蒸し焼きにします。

③アボカドを一口大に切り①のドレッシングを絡ませます。
 
④きゅうりの皮を所々むき、5㎜の輪切りにします。
 紫玉ねぎを薄くスライスします。
 トマトは食べやすく切ります。

⑤③に②のシーフード・紫玉ねぎをあわせます。

⑥器にサラノバレタスをのせ、⑤・トマトをのせます。



使用したスパイスはこちら↓

$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~



イタリアンハーブミックスとセージを使用しました。

イタリアンハーブミックスはバジル・セージ・パセリやガーリック・ブラックペッパーなどはいるスパイスでこれさえあれば・・・

イタリアン風ITALIA

ハーブミックスにもセージが入っていますが、さらに爽やかな香りのセージを入れました。


乾燥ハーブは保存もしやすく、好みの量がお手軽に使えるのがいいですね。



レシピモニター、貴重な経験感謝です。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ