先日レシピブログさんからいただいた「小岩井セット」をつかわさせてもらいチーズケーキを作りました。



さつま芋と栗のチーズケーキなので秋っぽいですが、さつま芋も栗もチーズケーキもどれも好きなんですニコニコ



今回はフードプロセッサーで混ぜて、焼き時間も15分なのであっという間に出来上がりましたチーズケーキ


$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


【材料】18×24cmのバット1枚分

小岩井ぬるクリームチーズ・・・・100g(1pc)

さつま芋・・・・・・・・・・・・130g
甘栗(皮をむいたもの)・・・・・40g

卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

小岩井生乳100%ヨーグルト・・・50g
てんさい糖(砂糖)・・・・・・・大さじ1
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・10g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・15g

黒ゴマ・・・・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

・型にクッキングシートを敷いておきます。

①さつま芋を皮つきのまま1㎝角に切り水にさらしてから鍋に入れ、かぶるくらいに水を入れ蓋をし、弱火で柔らかくなるまで茹でます。(弱火でゆっくり火を入れると甘味がでます。)

 茹でたさつま芋は40gトッピング用に残します。
 甘栗は7~8㎜角に切ります。

②粗熱を取った①のさつま芋とクリームチーズをフードプロセッサーでペースト状にします。

③ヨーグルト・てんさい糖・蜂蜜・卵を入れ撹拌しボールに移します。

④ふるった薄力粉・黒ゴマを入れゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、型に流します。

⑤トッピングのさつま芋・甘栗をのせ、180℃に予熱したオーブンで15分焼成します。

 焼きあがったら型のまま冷まし、完全に冷めたら型から取り出しカットします。

$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~







今回使用した乳製品は小岩井さんのこちらの商品です↓

$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


小岩井さんの商品はどれも濃くてフレッシュ感もあり美味しいですね♪


いろいろ楽しみたいと思います。クッキング



小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ