$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


~夕食~
☆ブイヤベース
☆牡蠣のマリネ
☆オリーブのパン
☆ミートパイ



魚介の旨みたっぷりのブイヤベースは好きな料理です。






$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


☆ブイヤベース

【材料】4人分
タラの切り身・・・・・200g
白ワイン・・・・・・・大さじ2

あさり(砂だし)・・・20個
有頭海老・・・・・・・4尾
ホタテ貝柱・・・・・・3個

にんにく(みじん)・・1片
玉ねぎ・・・・・・・・2分の1個
じゃがいも・・・・・・2個

サラダ油・・・・・・・大さじ1

ケチャップ・・・・・・大さじ1
固形スープの素・・・・1個
水・・・・・・・・・・1200ml
サフラン・・・・・・・ひとつまみ
ローリエ・・・・・・・1枚


【作り方】
①・タラは塩(分量外)・白ワインを振り少し置き、湯で霜降り状態にし、水気をきっておきます。
 ・あさりの殻をよくこすり洗いします。
 ・海老は殻つきのまま、背ワタをとり、ホタテは4等分します。
 ・じゃがいもは皮をむき、一口大に切ります。
 ・玉ねぎは薄切りにします。

②鍋に、サラダ油・にんにく・玉ねぎを入れ香りがでて、しんなりしたら、水・固形スープの素・じゃがいも・サフランを入れ煮ます。

③沸騰したらローリエ・ケチャップ・タラ・海老を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。(灰汁を取りながら)

④あさり・ホタテを入れあさりの口が開いたら、塩・こしょうで味を調えます。
 (魚介類の塩があったので今回は胡椒だけにしました。)

好みでパセリなどを散らします。(今回はセロリの葉の刻みをのせました。)




$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~



ごちそうさまです。