お友達の家で持ち寄りランチをしました。

友達の新しい素敵なマンションにお邪魔してきました。



$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


~メニュー~
☆クレープでお好みで巻き巻き
(豚肉の中華照り焼き・キムチ・大根なます・大葉・ねぎ・にんじんとレーズンのディップ・葉物)など・・・
☆鶏肉と野菜のオーブン焼き
☆フルーツエビマヨ
☆かぼちゃのバルサミコ和え
☆かぼちゃとサツマイモのモチモチバター焼き
☆かきの生ハム巻き
☆さけおにぎり
☆ケーキ



私の作っていったのは、クレープや具材・フルーツエビマヨ・かぼちゃのバルサミコ和えの3品食事


$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


クレープでお好みの具材をのせて、巻き巻きしてもらいました。


$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


家には、小さめの18cmフライパンが1つしかないので、何枚も焼くのに時間がかかってしまいましたが、簡単ビックリマーク

適当に具材も用意して持って行きました。



$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


おつまみのような、「かぼちゃのバルサミコ和え」





$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


女子は好きかな?と思って作った「フルーツエビマヨ」です。


☆フルーツエビマヨ

【材料】
エビ   20尾
(下味)
塩・こしょう 少々
白ワイン   大さじ1

片栗粉  適量
サラダ油 大さじ1

ルビーグレープフルーツ  2分の1個
キウイフルーツ      1個

(マヨソース)
マヨネーズ  大さじ3
牛乳     大さじ1
ラー油    少々


【作り方】
①・エビは背ワタ・殻をむき、塩・片栗粉(分量外)で洗い、ペーパーで水分を取り、下味につけます。
・ルビーグレープフルーツは房からはずし2cmくらいに切っておきます。
・キウイフルーツは皮をむき、縦に6等分し斜めに切ります。

②①のエビに片栗粉をまぶし、油で両面焼き、火を通し取り出します。

③グレープフルーツの3分の2を炒めます。(炒めるとほぐれていきます。)

④火を止め、合わせたマヨソース・キウイフルーツ・残りのグレープフルーツ・取り出したエビを合わせます。




$ゆうかの食卓  ~シンプル生活~


☆鶏肉と野菜のオーブン焼き

料理上手な友達が作ってきてくれました。

とてもお肉がジューシーで美味しくて、レシピ教えてもらいました。


是非作りたい1品です。






お友達の可愛い息子さんにも癒され、楽しいランチ会となりました。


感謝です。ラブラブ