今日は、メラノーマ患者会の日でしたお願い

患者会としては初の関西での開催ですチュー

 

まさかまさか大阪の方がいらっしゃいませんでした(笑)

会員さんには恐らくいるっぽいんですけど…ぶー

 

記憶力も怪しいのでかなりざっくりした内容になります(いつものことですが(笑))

 

メンバーは私が最年少(32歳)で、二組ご夫婦での参加がありましたが、そのうちの一組の方が一番ご年配(60~70歳くらい??)かと思います。今回は10人での開催でした。

東京では20人弱くらいですることが多いそうです。

 

構成としては、

1.自己紹介

2.事前質問されてたことについての回答

3.その他、質疑応答

 

おひとりおひとりについては、書けませんが、

オプジーボかヤーボイが効いた方がおられまして!!おねがい

確かオプジーボを4~5回された後に効かず?ヤーボイを4回されたらしいです。

詳しくはわからないのですが、ヤーボイは副作用がきついため、なかなか4回もできないらしいので、それだけでもすごいことのようですお願い

結局のところ、オプジーボが時間差で効いたのか、ヤーボイが効いたのか、あるいは両方!?かは、はっきりとしませんが、手術できない、余命宣告までされた方が、腫瘍消失したんです!!

たまに聞くこともあるんです(テレビ、雑誌で)が、身近に聞いたのは、初めてなので、非常に感動いたしまして!!

 

別の方で、オプジーボされてる方がいたのですが、

腫瘍消失かどうかは、はっきりしてない(私の記憶が)のですが、顔の白斑がひどくて…って悩まれていましたが、手も白くなったそうです!!顔も均等に白くなれば、うれしい副作用ですよね、なんてぼけー

オプジーボの副作用(メラノーマに限る)として、白斑があるらしいのですが、

白斑でる人の方が効いてる傾向があるそうです!!びっくり

インターフェロンについてもその傾向があるんだとか(ほとんど出る人がいないようですが)!!びっくり

 

大阪での開催ということで、

同じ病院で主治医が全く同じ方に出会いましたぁーーびっくり

皮膚科と腫瘍科(私は更に耳鼻科、緩和ケアと眼科も)に通っていますが、お互い頭部でしたので、同じ先生になったっぽいですてへぺろ診察日が同じ曜日なので、そのうち会うかもしれません~ウシシ

10年ほど前に発症して、治療~小康状態を経て、再発、転移らしく、10年経っても安心できない!!かもしれない事実にちょっと絶望もあったり…ショボーン

これもまた、たまに聞きますが…。

 

2時間の予定でしたが、もうちょいしゃべりたい感じでした~照れ

遠くからも来られてる方もいらっしゃったので、そうもいかなかったのですが…

 

次は患者会を超えて!?近々開催できればいいなぁと思いますね照れ

患者会(東京)では2か月ごとにお茶会があるようなのですが、地方ではなかなか開催が難しいらしいんですよね…東京も地方も患者会のメンバーあまり多くないらしくしょんぼり

 

患者会ご興味がありましたらぜひご参加をお願いいたします↓ニコニコ

メラノーマ患者会:Over The Rainbow

個人的にも、患者会の事を主治医等にお知らせしてみようかなと思ってます。

大学病院で生徒さんもいるし、なかなか言い出しにくいのですがチーン

希少がんですし、少しでもメンバーが増えると情報交換や交流ができる機会が増えると思うので、メンバーを増やしていきたいなと思ってますのでグー

口だけになるかも知れませんがウシシ

 

関西での患者会(個人主催予定)できるかな~。

ブログ等で交流ある方にお会いできたらと…

 

PS.全く関係ないですが、世界ふしぎ発見がイタリアでアツイ!!来週見れるかな~おねがい