ラストワンマイル

テーマ:
  
1月を終えて、
今月も収穫が沢山あった月でしたが、
先々の目標成長を前提にすれば、
反省点も多く残る月となりました。
 
これは、
事業マネジメントとしての僕個人の問題が大きいのですが、
 
さまざまな関連要素が良いトレンドにあって、
事業の周辺で今後に向けてよい材料が揃ってきても、
なかなか実績につながって来ないことがあります。
 
その理由として考えられるケースの1つとしては、
あるポイントで売上を拡大していくとした場合、
いくつかの要素を、
その前段階のポテンシャルつくりとして伸ばすことが必要な中、
落とし穴としては、
要素だけは伸びたが売上にはつながらない、
ということ。
 
要素は間違いなく成長へ向けた必要要素ではあるし
それだけでは必要十分ではないのは当たり前なのですが、
 
要素がある程度揃って、それが進捗してくると、
その中にいる本人たちとしては、
なんだかそれだけで自動的に成長していくんじゃないか、
と錯覚してしまう大きなリスクがでてくる。

要素ができた上で更に売上に繋げていく、
ラストワンマイルの動きまで、
マネジメントとして、
まずは事前に計画とストーリーをつくって、
メンバーにまで共有してもらうことができているか、
それが勝負の分かれ目になってくるかと思うので、
改めてそこの意識を強めていきたい。
 
事業自体が大きくなり、
構成要素、立ち上げ項目などなどが多く、そして大きくなる中、
基本に立ち返り、要素の積み上げだけでない状態つくりを、
1つ1つ丁寧に実施し、且つ、
状態を客観的に把握できるようにしていかなくては。
 
まだまだ目指すラインは高い中、
その将来規模の事業をマネジメントしてしかるべき人間になることを
改めて高く自分に求めていきたいと思います。
 
ただ、目指すべき高さやその中身が具体化してくると、
あとはやるだけフェーズなので、大変というよりも楽しみなだけ。
 
課題は明確なので、
しっかりと取り組んで、
みなのポテンシャルをしっかりと引き出していけるよう
がんばっていきたいと思います。


AD

初打ちとデビュー

テーマ:
理想ブログ~創造開拓 Life~-IMG_2884.jpg

理想ブログ~創造開拓 Life~-2011011617590000.jpg

理想ブログ~創造開拓 Life~-2011011615230000.jpg


昨日は今年の初打ち。

社長とS川くんとH川くんと行ってきました。
昨年末からかなりスコア低くやや凹んでましたが、復活の兆しになりそうなスコア出て安心しました。

社長もラストホールがバーディーと“持ってる”ゴルフで上々の新年滑り出しになってたり、S川くんH川 くんもいいスコアで良い初打ちになっていいゴルフになりました。

この流れで今年もベスト更新目指します!

そして、今日は、同じ事業部のM谷さんとA瀬くんのクラブ選びにもコンサルとして参加しました。

二人とも満足いくものに出会えたようで良かったです!

がっつり練習してまた皆でラウンドしましょう!
AD

誕生日!

テーマ:
理想ブログ~創造開拓 Life~-2011011420100000.jpg

理想ブログ~創造開拓 Life~-2011011423160000.jpg

今日は誕生日お祝いが重なったおめでたい日!

たけ、おめでとう!
美顔器おめでとう!

D野さん、おめでとうございます!
バランスボール、桃太郎おめでとうございます!
AD