11/15(火)は、第2回目の戸隠ツアー!

前日までの天気予報は、夕方まで雨雨
・・・前回は台風だった・・・

またもや悪天候に悩まされ

る気が全くせず「大丈夫!」と信じてました照れ


前回も台風一過の戸隠は清々しかった!


今回は2名の参加者様でした。
長野駅で合流、わたしの運転で戸隠へ。

わたしの企画に参加してくれる人って
ほんと可愛い人ばっかりなんですけど!!
これって鏡かしら♡デヘヘヘ


まずは戸隠蕎麦~!!


青空も見え隠れキラキラ


パワーみなぎる、火之御子社の夫婦杉きらきら!!


芸能の神様である火之御子社には、
宝塚の方もみえるのだそうです


がんばれ~ラブ
(わたくし高所恐怖症のため階段上りません、すみません笑)





やっぱりこの滝のパワーがすごい
しばらく動けませんでした

なんて透き通った水!

手を入れると、冷たくて吸い付くよう
気持ちよかったね


いよいよ奥社を歩きます

と思ったら雨が降りだし
カッパを着て歩き出しましたが
しばらくすると雨も止み、
おかげで貸しきりみたいな参道を
たっぷり感じながら進みました




貸しきり!!イェーイ!!

・・カブトムシ?笑

(゚ロ゚ノ)ノ  もっとすごいのいた!!笑

(木を感じているそうです)



コロコロと変わるお天気も神秘的で
おかげで貸しきり状態を堪能しながら

途中では、魔法みたいに虹がかかったり
野猿の群れに驚かされたり

ゆっくり、ゆっくり
戸隠を感じて歩きました。

よく喋って、よく笑った~~!!


前回のツアーで「もっとゆっくり話す時間が欲しかった」という感想を頂いたので
今回は集合を早めてみたり、ランチを先にしてみたりしたけど

結局時間は足りませんでした(笑)


いただいた感想ですピンク薔薇

戸隠の感想は、
申し込む前に行くの迷っていたけれど、
行ってよかったなぁ〜〜です。
思い切って申し込んで良かった。

普段全く運動しないからか、
奥社に着く頃には足の付け根が痛くなったりしましたが、ゆっくりペースで登らせて頂けた事と、
奥社でゆっくり時間を過ごせたので帰りは足の痛みはとても軽くなっていたし、
なにか達成感みたいなものがありました。

あゆみさんが本当に戸隠がお好きなんだなぁという事がすごく伝わってきて、
戸隠は好きで結構行った事があったけれど、今まで知らなかった戸隠に沢山出会えました。

ご一緒したKさんも、家の方向同じ、
ケータイカバー同じ、
おみくじの末吉も同じ、
帰りの電車でずっとお話しながら帰ったんですが、 なんと8月にあったオープンカウンセリングの同じ日に参加していたことも判明
と、色々な共通点があり、

Kさんがあゆみさんに相談した内容も、
自分が悩むともなくなんとなく気にしていた事柄(心屋を知って周りの人と話が合わなくなってきたとか、
心屋を少しあやしいと思ってしまう(笑)とか)だったので、
2人の会話がとても参考になりました。

とっても思い出に残る1日になりました!


ホント、出会う人は運命のメンバーだなぁと実感しますお願い


続いて、こちら


戸隠ツアーで感じたこと。

あゆみさんの神社に関するお話を聞きながら ゆっくり進んだり、立ち止まったり
風や雨を感じながら歩くのが すごく気持ちよかったです。
そして道中楽しいし、おかしくて笑った!!
それもよかったです。
もっとミスドで話したかったな~(^-^)

仁さんを知って ラクに過ごせるようにはなったものの、まだ嫌なこともあるし 悲しい時もあって。
そのたびに心屋の本やブログを読んでみたり。

でも、あゆみさんの
『それをやりたくてやってる』を聞いて、
あー
そうか。
これでいいのかもしれないなぁ。

なんか、まだ、人に嫌われたくないし
カッコつけたいし、みじめになりたくない私がいて。(>_<)
でも、もう自分をごまかさないで
いいことも、いっけん悪いことと思えることも
 言いにくいからできれば気づかないふりしたいような、そんな気持ちも 全部わたしの大事な感情なんだなって。

それを言ってもいいし、言わなくてもいいのかな。

味わって 感じて 悩みたいのかもしれない。

と、思いました。
うまく伝わるでしょうか(^_^;)

心が風になる?
さわやかな風がとおりすぎた感じ?かな。(笑)
本当に、行って良かったです!




わたし、一応カウンセラーとして
ツアーを組んでまして(笑)
ココロの話をしながら、というコンセプトです。
どこにも書いてないけど(笑)

歩きながらなので、
お茶会やランチ会ほどがっつりは話せなかったりしますが、

こういう場所で、
非日常を感じながら語ることが
すっと入ったりするものだなぁと思うんです。


前回も、今回も
参加者の方は長野県の方でした。

わたし実は、県外からの参加者を
想定してたんですよね。
戸隠って車がないと、日帰りで五社回るのは難しいし
駅からの送迎付きって便利かなぁと思って。

でも実際参加してくださった皆さんは
自力で戸隠を回ることも、決して難しくない方ばかり。

それなのに、わざわざ参加費を払って
来ていただくメリットがあるんだろうか

なんてこともよぎったりしました。

だけど、関係なかった。


わたしは当日、ただただ
わたしらしく楽しんだだけだけど
参加してくださった皆さんも
やっぱり自分らしく楽しんでくれたと思います。


5名の方にモニターしていただいて
来年の春あたりから、本格的に
戸隠ツアーを企画していく予定でいます。

“ゆっくり語りたい”というのは、もう
日帰りでは無理なことが判明したので(笑)
宿坊で一泊するツアーも考えてます。


観光ツアーでは味わえない、
マニアックなココロで感じるツアー
あなたもぜひ体感してくださいねピンクハート
↑あやしかろ~(笑)


 


ブログの内容は、
許可なくシェア、転載、リブログ
していただいて構いません☆




わたしの自己紹介は
こちら☆ 

カウンセリングメニューは
こちら☆

お問い合わせ・お申し込みは
ayumikoidon★gmail.com
(★をアットマークに変えて)
またはアメブロメッセージまで
よろしくお願いいたします(*^.^*)