戸隠ツアー前編のつづき。


神社戸隠五社詣り


残すところ、あと二社
“奥社”と“九頭龍社”は
戸隠といえば!な、杉並木
片道2kmの参道の先に並んでいます。
日本屈指のパワースポットで有名ですよね。



鳥居をくぐり、
ここから戸隠古道を歩きます。

ここ10年ほど、パワースポットブームになってからは
この参道は平日でも人がいっぱいなのですが
この日は台風の直後だったせいか、
人も少なく、静かで落ち着いていました。


「ここからはそれぞれのペースで」
と言ったんだけれど、この4人は
不思議なほどにペースもぴったり。


戸隠はもう秋の装い。
紅葉には早かったけれど、
つり花が可愛く咲いていました。


キノコもそこらじゅうにきのこきのこきのこ

・・・おいしそうだった
(神域だから採っちゃだめですよ、って優しく言われました(*'∀`*)vハーイ)



中間地点の、朱塗りの随神門。
ここから杉並木に入ると、
また一気に空気が変わります。





こんなに人がいないの久しぶりきらきら!!

台風後の参道はいつもに増して
神聖な気に満ちていました。

気持ちよかったきらきら!!

ここからはさらにみんな無口になりつつ
一歩一歩大事に歩みを進めます。

最後の坂道と石段がきついんだよねぇ。

ここから先に行けない人も多いと聞く。


でも、なんとか全員揃って登りきり
ついに到着!!

神社奥社  本殿


4人で並んで、お詣りしました。
柏手もぴったり揃って、祈りが通るのを感じました。


やった~~~!!
デコのみで喜びを語る私(笑)



そして続いて、お隣の
神社九頭龍社(くずりゅうしゃ)
も参拝し、社務所で御守りを頂きました。



ここでは全員でおみくじを。
こちらのおみくじは年齢を伝えると
ひとりひとりのぶんを、
奥で祝詞をあげて引いてくださいます。

ここのおみくじ、内容が難しいので
みんなムズカシイ顔してた(笑)

私は久しぶりにここで大吉引きましたLOVE
1年に5回は来ていて、毎回引くわけではないけれど
それにしても何年ぶりかでした。わーい。


あ!それとね
普段わたしはあまり御守りは買わないのですが、
今回も買う気はなく、なんとなく見ていたら
九頭龍社のガラス玉の御守りが
やたらと気になってゾクゾクしたので思わず購入。
それを受け取ったとき、ビリビリとものすごいパワーを感じました。
キーホルダーにつけたんだけど
手にとるたびにビリビリくるのー。

同じときに同じように感じて
それを買った参加者さんも、
それを彼にプレゼントしたら
彼が同じようなゾクゾクを感じてるらしいです。

こういうのは初めて(*´艸`)




みんなで、そばソフトで
お疲れ様~ハート



帰りに鏡池に寄り


今日イチでっかいキノコをみつけて
大興奮で記念撮影きのこキラキラ(笑)



こうして、初めての
戸隠ツアーは無事に終わりました照れ



戸隠という場所は、
喚ばれなければ行けない場所だと思います。
それはきっとそれぞれのタイミング。
だからこそ、全員揃って、安全に参拝出来たことが本当に嬉しかった!!


きっとここから、4人それぞれが
新たな決意とともに開けていくと思います。

カウンセラー関係あるかな?
というかんじの戸隠ツアーでしたが(笑)
なんだかこれもわたしの
お役目のひとつであるような気がしているので、
今後、四季折々の戸隠にご案内したいと考えています。

これを読んでワクワクしたあなたドキドキ

きっとどこかでタイミングがきますので、
わたしと戸隠、行きましょうヽ(*´∀`)ノ


松代・皆神神社のツアーも企画したいと思っています。


今回の参加者のひとり
ゆかこさんのブログもぜひご覧くださいWハート



参加者のゆかこさん、Aさん、Nちゃん
本当にありがとう四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉



 

 

 


ブログの内容は、
許可なくシェア、転載、リブログ
していただいて構いません☆

わたしの自己紹介は
こちら☆ 

カウンセリングメニューは
こちら☆
※カウンセリングメニュー更新しました


戸隠忍者波動水!!


お問い合わせ・お申し込みは
ayumikoidon★gmail.com
(★をアットマークに変えて)
またはアメブロメッセージまで
よろしくお願いいたします(*^.^*)