9月21日
初企画キラキラ

神社戸隠五社詣りツアー神社

開催しました(*´∀`)


前日まで台風が来ていて
延期にするか迷いましたが、
夜中のうちに台風が過ぎ去り
むしろ浄化された空気がひんやりと気持ち良かった~!
歩いている間は全く雨にも降られず、
守られている、呼ばれているのを感じました。


参加してくれた3人は、
私のお茶会に来てくれた方ばかりだったのだけれど
それぞれ別々のお茶会で。
そこからまた繋がっていくんだなぁって
とっても嬉しい1日でした。


それではレポいきまーっすマイク
※ご祭神などには触れません。
興味のある方は調べてくださいね♡
わたしには感覚しかないのー
視えるわけでもありませんー(*'∀`*)v



長野駅から私の車で、
40分ほどのドライブで戸隠へ。

最初に参拝したのは
神社宝光社

狛犬さまがおちゃめ顔(*´艸`)

霊気に満ちた石段を
私だけスルーして女坂へ(高所恐怖症ガーン)
3人はしっかり登っていきましたキラキラ



わたしはここの気が好きです。
戸隠に入ってすぐに浄化される場所。



そして二社目は
神社火之御子社(ひのみこしゃ)

いちばん小さく、質素な社殿ですが
優しく清々しい気持ちになれる場所です。


すごいのは、裏手にあるこちらの夫婦杉。

ぐりんぐりんにねじれとる台風

今回、ここはとくに
胸苦しくなるような圧倒される気配がありました。
参加者のひとりが吐き気がすると言って
ここを出た瞬間ケロリと治ってた汗


お昼はもちろん戸隠蕎麦!
今回は岩戸屋さんへ。

美味しいお蕎麦のあとには
ゆっくり時間をとって
みんなでいろんな話をしましたWハート



そして最大の社殿
神社中社


「面白く顔隠してくださいね」
ってハードル上げられたんだよー(笑)



御神木の三本杉。パワフル!!

みんなで耳をつけてみました。

……何も聞こえなかったチューてへ



わたしが特に好きなのは、
中社の脇にある小さな“さざれ滝”です。



台風の翌日とあって、この日は
いつになく激しい滝しぶき。
滝に近づく途中で、みんな一斉に
「あっ、空気変わった!」と
感じるポイントがありました。

ここでもそれぞれが思い思いに
しばらく空気を感じていました。



こういうのって本当に
このメンバーで行くことが
決まってたんだろうなって思うの。

心屋仲間、ということもあるけれど
ほぼ初対面のメンバーなのに
すっと一体感が生まれて。
誰も、それぞれの気を乱すことなく
とても自然にとてもマイペースに楽しんでいました。



メインの奥社編に続きます爆笑




 


ブログの内容は、
許可なくシェア、転載、リブログ
していただいて構いません☆

わたしの自己紹介は
こちら☆ 

カウンセリングメニューは
こちら☆
※カウンセリングメニュー更新しました
 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ・お申し込みは
ayumikoidon★gmail.com
(★をアットマークに変えて)
またはアメブロメッセージまで
よろしくお願いいたします(*^.^*)