※この記事は、心屋仁之助さんにシェアしていただきました

 

きのうのブログ
「お金がないって言わないで!」には
続きがあります。

その「お金がない」が口癖だった母が
この1年くらいで、
どんどんお金のブロックを外してる!!


心屋認定カウンセラーの
永井あゆみです財布キラキラ


私が心屋のマスターコースを受けたいと言い出した頃から
母も、私が持っていた心屋仁之助さんの本を時々読んでいました。

ブロックだらけ
「べき」だらけな母には
ぢんさんの本は衝撃的だろうなぁと
思っていたら案の定
眉間にシワよせて、うんうん唸りながら。

私をつかまえては
「ねえちょっとこれどういう意味!」と
いちいち聞いてきて大変でした( ´Д`)


マスターに通っている間なんて、
幼少期のことを掘り返しては
私が母にその思いをぶつけていくので
母にとってもマスターコースだったんだろうなぁ(笑)


ある時、母が
「お母さんね、最近、自分のために時間とお金使ってるんだ!」
と言い出してびっくりびっくり


「お金がない」が口癖だった母。


2年前に父が病気をして、働けなくなってから

月々の医療費はかさむし、
父が家で療養するために
あちこちリフォームをしたり
1日中暖房をつけて
光熱費も倍近くなり

母の不安はものすごいことになっていました。

「私が頑張らなくちゃ」って
パートの時間を増やしたりして
どんどん疲弊していく母に
一生懸命、心屋マインドの話をしても
到底通じそうもなかった。


ところが


気がついたら
母はバンバン心屋を実践していたのです。


私が言い続けていた
「お金は“ある”んだよ」
「好きなことに時間もお金も使うの」
「本当に好きなことにお金を使うと減らないんだよ」
「お金と愛と空気は同じ」
「大事にするのは“自分”だよ」


……片っ端からやってみたらしい。


まず、母は
病気の父に遠慮していたのをやめて
バンバン遊びに行くようになりました。

パートの時間を増やすのをやめて
興味のあること(料理教室とか習い事とか)
があると、仕事休んでどんどん参加するようになりました。

父の体調が良くなってきてからは
一緒の時間を大事にするんだといって
外食や旅行や、ふたりでしょっちゅう
出掛けるようになりました。


(;・∀・)ど、どうしたの一体

っていう勢いで(笑)



そして私にこう言い放ちました。


「お金あったわ(笑)」


おい!!私の呪縛どうしてくれんだ(笑)


母いわく

「お金のこと不安がるのやめて、
やりたいことをやって
好きなことや楽しいことに
お金と時間使ってたらね

なんとかなるのよ!不思議~!」



それめっちゃ私が言いたかったやつ


・・・・・・・。




ハンガーかぶったりしてる母ですが


今、なんか幸せそうです。


父とふたりで( *´艸`)クローバー


5月にはふたりで沖縄だってさ~
いいな~



母とお金の話をしたら
祖母のブロックがすごかった。
母も、おかあさんを救いたくて
おかあさんに褒められたくて
おかあさんがかわいそうで

「お金がない」

を、していたんだよね。



もともとは、愛情チョコ



だけど、もうその「お金がない」

連鎖を断ち切って

自分が豊かになっていいんだね。



 

わたしの自己紹介はこちら☆ 

カウンセリングメニューはこちら☆ 


お問い合わせ・お申し込みは
ayumikoidon★gmail.com
(★をアットマークに変えて)
またはアメブロメッセージまで
よろしくお願いいたします(*^.^*)