アレグレホームは、昨日まで、夏季休業をいただいておりましたが、

本日から、元気に営業しておりますおー!!↑↑

 

今日は、みんなで珪藻土泥だんごの下地づくりをしました3色団子

 

来週、八千代松陰中学校の科学クラブにて、

出張泥ダンゴ教室を開催するので、その準備ですseiわくわく

 

珪藻土泥だんごプロフェッショナルの千葉さんが、

珪藻土を混ぜて準備中力水ひしゃくつき

image

この作業、お蕎麦と同じで、「水まわし」がコツきらり☆

そして、結構力がいるんですマッチョ

やっぱ、男手は頼りになるなぁうんうん

 

下地づくり完了後は、色粉の配合実験も行いましたこねこね

image

赤と白を混ぜたら、ピンクになるけれど、

赤色が強いので、1:1では赤味の強いピンクになります。

私の感覚だど、1:3くらいでピンクになる感じかな?

 

青と白、青と黒、緑と白、赤と青など、

どのくらいの割合で、どんな色味になるのか、

実際に混ぜ合わせながら、感覚をつかんでいきます汗

 

image

色粉は、「薄くつけて削る」という作業を何度も繰り返します。

厚化粧は、後でボロっとはがれてしまう可能性が高いので、

できるだけ薄く薄く色付けをしていきます○

 

「これ、悪い例ね」と、岡田さん

image

色粉をつけすぎて、コロッケみたいになってる・・・おいおい

(良い子はマネしちゃだめですよ~笑

 

今回は、いつもアレグレホームの事務所を素敵に飾ってくれる

粘土細工の先生にもご参加いただきましたっ♪

 

ってことで、先生の作品をチラッとご紹介しま~すテヘ

 

8月の作品は、こちらコレ

リアルカブトムシ~カブトムシ

image

桃りんごリンゴスイカスイカ

image

 

そして、9月の作品は、今日届けてくれましたおおーっ!!

 

9月は「秋の味覚」ですっmogumogu*キノコ

image

やじるしこれ、毒キノコらしいですニコリ笑

 

やじるしエリンギエリンギ しいたけしいたけ しめじしめじ

image

しいたけをひっくり返すと、傘の中までリアルに再現されていましたアゲ

クオリティ高~いっえ゛!きらきら

image

テイストの違う、かわいいキノコーズもキノコキノコキノコはーと

image

そうそう、9月はお月見ですよねっお月見のススキお月見のお団子月見

image

これらの素敵な作品を作っている名田先生は、

 

定期的にお教室も開催しています矢印

 

3人以上で出張教室もやってくれますので、

 

ご興味のある方は、お気軽にアレグレホームまでご連絡くださいっにこばいばい