東京旅行記 III | 熊本ではたらく社長のエアプロ総合研究所

熊本ではたらく社長のエアプロ総合研究所

エアプレインプロジェクト代表(熊本ではたらく社長)が、仕事のこと、趣味のこと等々を総合的にお伝えするブログです。

先週の連休中、更新をさぼっていたら、驚くほどアクセス数がおちてしまって・・・・

もう1週間も前の話になるのですが、旅行記が中途半端なので書き上げたいと思います。

さて、2日目ですが、午前10時頃にやっとベットから起き出し軽くシャワーを浴び、朝食代わりにグレープフルーツジュースを1杯だけ飲んで、出かけることにしました。(普段はきっちり朝食を取るのですが、二日酔い(?)のため胃がムカムカ)

この日は、秋葉原に出かけました。目的は流行の「メイド喫茶」・・・に行くためではなく、デジカメ用の「SDカード」とホテルでインターネットにつなぐための「LANケーブル」を購入するために行きました。

購入したお店の名前は伏せていただきますが、TV版「電車男」の電車男が「秘密の場所」としていた某ビルの屋上から見えるお店です。

購入後、ちょうどお昼の時間でした。そろそろ空腹になってきた頃。二日酔いの胃をすっきりさせるには辛いモノが私は一番。

そこでカレースタンドに入りました。一番安いポークカレーを注文し、辛みオイルをたっぷりかけ食べ始めました。

しかし、やっぱりまだ胃はムカムカ。仕方ないのでカレーソースの部分だけ食べ、ご飯は残してしまいました。

食べ終わった頃には、二日酔いはどこへやら。

今度は、幕張メッセで開催されている「東京ゲームショー」に行くことにしました。
アキバ → 東京ゲームショー とくると、「こいつもオタクか?」と思われる方も・・・・。

私も陸上というスポーツをやっていなかったら、オタクに仲間入りしていたかもしれません。
陸上を始めた頃、他に興味があったのは「アニメ」、「ゲーム」、「パソコン」。

陸上を含め、この4つのカテゴリーで一番力を入れることになったのが「陸上」であったため、オタクの世界には行くことがありませんでした。結局は他の3つは中途半端で終わりましたから。

じゃあ何故、「ゲームショー」に?
私も健康な男の子。コンパニオン目当てで行っちゃいました。
しかし、レースクィーンのようなきわどい衣装は皆無。ブラーっと展示場をひとまわりしてホテルに帰ることにしました。

ひとつだけ印象に残ったのは、「PS3」のでも画像がきれいだったことと、ルパン三世、次元大介のコスプレをした外国人さんがいらっしゃたこと。残念ながら「不二子ちゃぁ~ん」は見あたりませんでした。

幕張をあとにし、渋谷のホテルに戻り、一息ついて今度は高校の後輩たちと会うために、待ち合わせの東京駅へ。

東京駅の地下食堂街のビアレストランにて食事。
ここには高校の後輩2名と、前日にお会いしたHiroさん高江洲さん もご参加くださいました。

後輩の内ひとりは、お盆休みの時、熊本に帰ってきたのであまり懐かしさは感じませんでしたが、彼は、かの有名なライブドアの堀江社長と小学生の頃の同級生。Hiroさん高江洲さん もビックリ。

もう一人は、彼が大学生の頃、彼のアパートに泊めてもらい東京に遊びに来たとき以来です。当然ながら10年以上ぶりでした。

普段なら、思い出話に花が咲くところですが、Hiroさん高江洲さん のおかげで、彼らの今後の夢とか、意外な話も聞き出すことが出来ました。

なんか、一気に書いているので、文章にまとまりがないかもしれませんが、もう少しおつきあいください。

その日は結局、そのビアレストランの閉店の時間まで話し込み、それぞれ別れました。

翌朝は普段よりは遅く目覚め、ホテルで朝食を取り、必要最小限の荷物だけ残し、あとは宅配便で送ることに。チェックアウト後、宿泊地であった渋谷をしばらく散策し、今度は池袋、新宿を散策。

その後、JR原宿駅で下車。表参道、外苑西通り、青山通りなどをとことん歩き回り、再び原宿駅へ。

そこからJR浜松町駅からモノレールで羽田空港へ。

搭乗予定の時間まで、2時間ほど有ったので、早めの夕食を取り、おみやげの物色。
1時間前に、搭乗ロビーに入り、ゆっくり読書をして時間の経つのを待ちました。

無事、時間通りに搭乗。5分ほど早く熊本空港に到着しました。

今回の東京旅行はこんなところです。
1日目がとても濃い内容の東京旅行でした。

さて、帰りの飛行機の他の乗客の様子を見て、ふっと思いついた事があったので、おもむろにスケッチブックを取り出して、書き込みました。

その内容は次に回したいと思います。