補植、草取り

今日も補植と草取り

植え付けた苗箱はすでに100枚越え

欠株や小さいのは植えてないので半分植えたとしても50枚

面積にすると25aくらいか

持ち出した草は何㌧くらいかなぁ

作業は楽勝なんだけどね

これに費やす時間勿体無いなぁって

苗作りに失敗した事を反省しています

こんな良い状態の田んぼに健苗を植えられていたらなぁ…なんてね


そんな中

宇佐本百姓の深見さんが様子を見に来てくれました




自分がお米を作るきっかけも

収穫前の圃場を見て衝撃を受けたのも

大分に来てから、困った時はいつも助けてくれるのも深見さんです

1年目からずっとうちの田んぼを見てくれているので

時間があるときに見に来てくださいってお願いしていたのでした

話をして再確認

やってる人は凄いなと

何の為に何をしてるのかを考えて仕事してるので

どんな事を聞いてもすぐ答えてくれます

もちろん理由もつけて


年々良くなってるとの評価ももらいましたよ

今年の反省点を色々相談出来て

来年のやるべき事が見えてきました

益々楽しみになってきた

さぁ残り4.5枚の補植と草取り

やっつけちゃおう


暑すぎるために、自ら水路に入ってお座りしてお尻を冷やしているぷる

暑かったもんねぇ