乾燥機引き取り

灰汁取り

代かき 2枚 40a


朝から灰汁取り


コナギだらけの田んぼ

昨日の代かきで浮いてきました

30aの田んぼ半分が浮いたコナギで覆われてます

入れ替えの乾燥機を取りに行く約束をしていたので途中で退散

中津まで行ってきました


トラックがあって良かった

40石の乾燥機だけど直さなきゃ使えないらしく

とりあえず予備的に持っておきます

コンプレッサで掃除をして倉庫へ収納

ひさしぶりのお米のチクチクにやられました

身体中が痒い

まだ明るかったので代かき

ここはまだまだな感じです

最近気付いた事をご報告


昨日代かきしたいい感じの田んぼ


一昨日代かきしたまだまだな感じな田んぼ

違いがわかるでしょうか?

上は灰汁もなくて田んぼから上がってもトラクターにこびりつく土がほとんどない

そして草もほとんどなくて

かえるも虫もいない


下の写真の田んぼは、代かきすると灰汁やガスがたっぷり

勿論草も大量に生えていて

かえるも虫もたんまり

上の写真の田んぼは代かきした翌日に土が全く濁ってないのに

下の写真の田んぼは代かきから2日たってるのに下の土が見えないほど濁っています

理論的な事はわからないのですが

理想的なのは上の田んぼです

全ての田んぼでこうなるように代かきしまくりますよ