血液検査、オールクリア!! …オレ、男なんですけど | 歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

歌うCHAOS ~ 線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害な声楽家♪こーへー♪の徒然なる混沌

線維筋痛症を始め複数の難病と共に育ったが故に『痛い・辛い』が当たり前の生活をしながら、声楽家としては恐らく前例が無いであろう、性同一性障害で成人してからホルモン治療を開始した男声ソプラノの遠吠え記。さぁ、大いに笑い給へ♪




ここ暫く各種専門の主治医を受診するたび聞かれるのが、「最近血液検査した?注射


ちゃんと検査したのは多分線維筋痛症(FM)疑いで緊急受診した時だから、2年半くらい前?
んでそのとき確かに、検査結果は笑えるくらいのオールクリア。
CRP(炎症反応)、バリバリ健康値合格


その半年弱後にもホルモン治療開始前の血液検査して、1年後にも経過健診で採血して(⇒1年経つので血液検査を 2012.08.20.記事) 、高脂血症だの低血糖だのも併せて診てもらったけどオールクリアクラッカー


で、先日FMの主治医に経過健診にいった時、体調は変わりないかとかどこが痛むかとかまぁ通り一遍聞かれた後、「膠原病はでてませんか」……(へ? それ前に言うたで?)おぉ!
まぁ、他の疾患も併せて、膠原病のチェックだけしといたらどう? って言われて。

音声外来に行った時は、現在服用中の薬の件で、ネキシウムが肝機能に影響することがあるのでたまに血液検査してチェックしといた方がいいよと。

内科では、以前にもアレルギーテストしてパスしてるけど、たまに血液検査してその辺りも見といたほうがいいね、他に高脂血症とか低血糖とか貧血とか、時期によっても出やすい体質みたいやから、やっといて損はないしね、と。



ほな、やりましょか……っつーか、その流れでやっちゃってくれればよかったのにぃ、と思ったけど、多分アレでしょね、オレの勤務先が総合病院病院なもんだから、そこでやっちゃえば色んな意味で楽チンでしょ、って事かね。配慮してくれたって事にしておこう。


てなワケでやってきた、血液検査注射
一通りの基本メニューと、4年前に受けたドックで何故か引っ掛かった「CA19-9」。
膵がんマーカーらしいんだけどね。何の脈絡もなくボーダーの2倍値の77をたたき出し、赤紙頂戴して1週間後の再検査でいきなり44に落ちて、滅多に出ないマーカーらしいだけに健診部の先生悩みまくりありゃりゃ
そもそも、がんマーカーなんてそんなモンなんよねー敏感すぎて要らんモンにも反応してくれるんよねー他に何も出てないからまぁいいんじゃない? 的なオチでそのとき終了。

なので今どうなったかなぁとちょっと興味本位(?)で検査してもらってみた。

結果、55。ボーダー値37に対してちょっと高いけど、赤紙もらうほどの数値ではないし、やっぱり「マーカーってこんなもんやね」的にスルー。


他、気になっていた項目と結果はこんな感じ。[ ]内は正常値(男子トイレ)。

  注射CRP(C反応性蛋白)  0.05 [<0.30]
  注射CPK(クレアチンフォスフォキナーゼ)   160 [男子トイレ62-287] … 筋肉の疾患に関係
  注射GTP(γGTP)  15 [0-40] … 腎膵肝に分布する酵素。肝機能障害で上昇する
  注射T-CHO(総コレステロール)  213 [150-220] … 高脂血症の指標、以前277あった
  注射HbA1c(ヘモグロビンA1c)  5.4 [4.6-6.2] … 平常時血糖
  注射CA19-9(膵がんマーカー)  55 [<37]矢印
  注射
WBC(白血球数)  5.3 [男子トイレ4.0-8.0]
  注射RBC(赤血球数)  5.14 [男子トイレ4.20-5.50]
  注射HGB(ヘモグロビン数)  14.3 [男子トイレ13.8-16.6]
  注射HCT(ヘマトクリット値)  45.3 [男子トイレ40.2-49.4]
  注射PLT(血小板)  213 [130-400]
  注射K(カリウム)  4.1 [3.6-5.1]

  注射ALB(アルブミン)  4.1 [4.0-5.0]
  注射TP(総タンパク)  6.5 [6.7-8.3]矢印
  注射LDH(乳酸脱水素酵素)  167 [95-215]
  注射BUN(尿素窒素)  6 [9-19]矢印
  注射CA(カルシウム)  9.3 [8.5-10.2]
  注射RDW(赤血球分布巾)  15.6 [11.5-14.5]矢印
                 … 赤血球の大きさの不揃いによる容積のばらつきの割合(%)


やっぱり正常なのね、炎症ないのねガーン
どうせなら高値に出て欲しかった。したらば何らかの疾患って事でちゃんとした治療と保障がされて少しは楽になるかも知れないって状況だったのに。

要は膠原病ね。
症状から疑いが極めて強かったのは「強皮症」と「シェーグレン症候群」。
どっちも決め手は血液検査。CRP上がってれば疑い濃厚だとか。


だったんだけどね。
極めて健康でした。数・値・だ・け・は!!( p_q)




で、それよりオレが気になったのは、検査一覧の基準値が女モンになっていたこと
モノによっては男子トイレ女子トイレで基準値が異なる項目があって、どうせなら両方載せればいいものをなんで女子トイレやねんと。
女子トイレで判定したらそりゃぁ確かにレンジオーバーしてるけど、男子トイレで判定したらちゃんと範囲内に収まってイエローカードイエローカードは出ない筈って項目が4項目。

それってさ、今回みたいな確認目的の血液検査の判定ならツッコむ程度でいいけど、深刻な疾患の判定だったら下手すりゃ誤診に繋がるぞ??

以前発声障害の受診で阪大病院に行った時は、まだ保険証や何やの性別欄の記載が変更出来なかった頃で(阪大ではカルテを男子トイレで作ってくれたのでおわた)、寧ろ病院側の会計さんがレセ云々よりもご自身の検査の正確性の方が大事ですよね、って心配して色々確認してくれた。





おっかしいなぁ、ウチ、阪大系の筈なのになぁ……病院










**********************************************************************
 Sopranisto こーへー の「それでも歌わずにいられない」-G-clefバナーs 声と言葉を中心とした活動を行う♪こーへー♪のプライベートレーベル
**********************************************************************