我が家にはDVDがない。

いや、正確には録画機能の付いたDVDがない。ので、今日はDVDを買いにヨド○シへ行って来ました。


家のテレビが新しくなったので、テレビに残しておくことは出来るのですが、録画出来る残量がなくなってきてもうインディゴとリボーンが撮れないよどうしよう!!状態になり、それならばもう自腹切ってDVD買うぜってことでね。私にとっては死活問題なのだよ。


ヨ○バシの良い所は店員さんがいっぱいいるところですねー。この前ヤ○ダ電機に行った時は店員さん全然いなくて、一切話聞けなくてそのまま諦めて帰ってきたし。(完全ムダ足)


で、オススメってことで紹介されたのがブルーレイ機能が付いてて、ダブ録だかの機能が付いてるのを勧められたけど、10万弱したので即対象外っつーことで。てかまずブルーレイの機能自体イマイチ理解していないんだが・・・(汗)あの機能はいる?別になくて良くね??って思うのですが、どうなんざんしょ?私はただテレビ番組をDVDに残しておきたいってだけのことなんだがね。ブルーレイ付いてない方が安いっぽいし。それならば私は安いので良いと思うのだよ。違うかね。(一体誰に言ってるんだろうか)


家にあるテレビのメーカーの店員さんに聞いたので、家のテレビだとDVDじゃなくても残せるよって話もしてもらいました。(あ、どーでもいい内容になってきた・・)とりあえず、メモリーカードのテレビ版みたいなのがあって、そこに移すことが出来ると。約1万~2万。・・・・・微妙。。。


と、DVDとメモリーカードで悩んでた所に一つ疑問が浮かんだので店員さんに聞いてみる。

今のテレビを買ってそんなに日が経っていないのに、もうテレビに録画出来る残量がないこと。更に家のと同じテレビが展示されているところを見ると『200時間録画!』とか書いてある。・・・おかしい。インディゴを毎日撮ってはいるがそんな200時間も撮ってないぜ?どういうことだ?と。

したら、画素数設定を良いままにしてたから30時間くらいしか撮れないんだってー!!あちゃー!!バカじゃん?そんな高画質を求める私ではないのだよ!しかもビデオの時に「標準」と「3倍速」とか選んでたのに、何でこのことに気付かなかったんだー!!ばっかやろー!!

と思ったのです。(今日は少々テンションがおかしいですね)


と、いうわけで私の死活問題は無事解決されました。しばらくDVDは買わず、画素数を落としてテレビに残すことにします。今高画質で撮ってるのも画素数落として残すことも出来るっていうし。しかもしかも、録画したはいいも、間のCMを削除したかったけど、全然やり方がわからなくて、これはDVDに移す時にしか出来ない技術なのか・・・とか思ってたけど、それも聞いたら出来るっていうし、やり方も教えてもらって今日の夜半さんらりほーでついつい店頭でにやついちゃった☆

最近のテレビの機能はスバらしく優れているのだね!!おじさん感動した!!


明日、一日かけてでも今録画してる番組を整理する!!やるぜー!!


ということで私はしばらくみんなが録画するの忘れた!って時もDVDに焼いて差し上げるという行為が出来ないのです。役立たずです。何か私が役に立てることはありませんか?!なんでも言ってくださいまし!!(最近自分の存在価値について考え続けている為若干ウザイ)


明日一応JUNON参戦してみよう。行かないけど。行けないけど。