「血液」チェック | こはると!

こはると!

子供と笑えたブログ たまにお肌について

今回は「血液」チェックについてです音譜




からだのマッサージの前にこちらを書くべきでした汗


すみません


血行が悪くなれば、お肌に栄養が行きにくくなる・・・


とよく書いてきました




お肌と身体には、血液の状態によりさまざまな影響を受けますビックリマーク


ご自分が血が足りないのか滞っているのかを、まず知ることが肝心です


お肌はもちろん体調管理のためにも、ぜひチェックしてみてください




血が足りない方


チェック方法


下まぶたの色を確認してください


まぶたの色が薄い方は血が足りていない方です




・お顔のくすみ(顔色がさえない)


・肌にツヤがなくなる


・髪がパサつく


・めまいや立ちくらみを感じる


・だるさを感じる




血液の流れが悪く、血が滞っている方


チェック方法


舌の裏の浮いている血管の色を確認してください


色が濃く、紫がかっている方は滞っている方です




・動悸がする


・目がかすむ


・クマ・くすみができやすい


・シミ・ソバカスが目立つ


・冷え性(特に手足の先)


・肩や首筋がこる


・もの忘れしやすい


・生理痛、生理不順




両方を、いくつも項目が当てはまる方はきをつけてください


当てはまる項目が多いほうが、ご自身の血液の状態だと思ってください。


2・3つ当てはまる程度は大丈夫だと思います音譜






ちなみに血行をさらさらにするためにははてなマーク


適度な運動


激しい運動は心臓に負担をかけてしまうので、ウォーキングなどの軽い有酸素運動を生活に取り入れ、全身の血液の流れをスムーズにすることがおすすめですビックリマーク




腹八分目


高コレステロールの食品や動物性皮脂(鶏卵・魚卵・肉)などは控えめにすることと、お菓子などの糖質の取りすぎも中性脂肪に影響するので気をつけてください




禁煙


タバコは血管を収縮させたり、脂質を酸化させてどろどろの血を招きますドクロ




身体を冷やさない


シャワーではなく湯船に入り全身を温める事が効果的です


この時期はとくに、からだを温める食べ物を摂取し、冷え防止対策をおすすめします音譜






以前、「きれいなお肌はからだの気持ち・血液・体液、この3つのバランスが大事です」と、書いていたのですが・・・


このバランスがよければ身体の中からお肌を守る護力や自己回復力や免疫力もでき、キレイなお肌へと導いてくれます




次回「体液」のチェックを記したいと思うので、


ぜひバランスを確認してみてください




こんなブログでも少しでも参考になればポチッとなお願い致します



にほんブログ村 美容ブログへ




にほんブログ村


本日もとありがとうございました