小春さんのオタクな日々


ヴィクトリア女王は9人の子供を産み,

女王の子供たち,また孫たちは,次々に

欧州の各王家と婚姻関係を結んでいきます。


ヴィクトリア女王が晩年,「ヨーロッパの祖母」

と呼ばれる所以です。


そして女王の子孫を通じ,ヨーロッパの王家に

広がったのが,「血友病」だったのです。


女王の祖先や女王の夫君に血友病患者が

いないため,女王の血友病保因は

突然変異と言われています。


女王の遺伝により,欧州各国の王家に

「血友病」を発症した男子が生まれてくる事となり,

それは時には,その国の王家の歴史をも変える

悲劇を引き起こします。


次は,各国の悲劇を語っていきたいと思います。



・・・だけど,他の国に災いを招いた

「ヴィクトリア女王の」血友病の遺伝子は,

英王室には全く無傷だったところが,

歴史の皮肉な気紛れと言えそうです。


恐るべし,英国!