気が付くと10日以上も更新できていない?!
いろいろと忙しい毎日です。

あいはら 美輝です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【問題発生!もあります<入園・入学準備手作り代行>】






材料が一度に届いて、こうなればお引き受け順に製作となります。
が・・・。

届いた材料・・・特に布なんですが、開けてビックリ!なんてこともたまにあるんです。


今年は・・・この布でした。





これは、お客さまのご希望で、薄紫が好きな娘ちゃんのためにお母さまがお選びになった布です。


・・・キーワードと言いますかこだわりは『薄紫』という色。


これ、薄紫に見えますよね?
ブラウザなどでは若干違って見えることがありますが、お客さまも私も『薄紫』というキーワードで一致していた布でした。


でも、届くと・・・・・・。



この薄紫の地色が、ベージュだったんです。
で、とても地味な布でした。


困った~~~~~!!!!どうしよ????



ですよ。


もうひとつ、いっしょに選んだ↓↓の布は、同じように地色がベージュっぽくても、なんとか赤のチューリップでかわいかったんです。




なので、地味なチューリップのない生地はおそろいっぽくというこだわりもあって、どうしても使いたい・・・。


考えました~~~~~。
どうやったらかわいく形にできるか。
このまま、巾着袋にしてしまっても、地味すぎて幼稚園の女の子が持つようなものに仕上がらないかも!


でも、布によっては、形にすると以外にかわいくなるものもあるんです。

迷いに迷って、お母さまにご相談のメールをお届けしました。
対策は・・・仕上がり記事までのお楽しみとしまして・・・・(!!!)


このように、ネットショップで生地などをご確認いただきながら、材料選びをお客さまとごいっしょにするわけなんですが、ネット上の写真ってホントに難しいんです。
特に色や柄の大きさですね。

柄の大きさはお店により工夫されてまして、メイン柄の寸法を書いてくれていたり、画像の中にボタンや定規など入れて大きさの目安になるようになってたりしますが、なかなか漠然としかイメージできないのも現状だと思います。

特に普段、布なんて見る機会の少ない方は、色や柄のイメージってつかみにくいと思うんですね。
お客さまがお選びになったもの、届いてみると・・・・!!!!!!ってビックリマークがいっぱいになることがあります。

こうなると、一度まとまったご相談をちょっと変更しないとですね。
どうしたら、お話くださったイメージに近づけるか対策をいろいろと練りましてご相談をさせていただいてます。


今回のこの布を使った、袋物たちは無事にとってもかわいいものに仕上がりました。
また、ほかのご依頼品も続々仕上がっておりますので、次回よりご紹介いたします。


・・・その難しい写真、うまく『かわいい』がお伝えできるかな~~。



まだまだ、お引き受けできます。入園、入学準備の手作り代行、ご相談だけでもお気軽にどうぞ♪です。