さぁ着きました!栃木。
6月末以来半月ぶりです。どんだけ栃木好き。笑

{A2E707FB-EB95-4DAD-8DD0-57F1EC34D562}
塩原温泉街の足湯へ向かう途中いつも寄る公衆トイレ🚻臭くなく綺麗なのでいいです。ここで車から降りて伸びを一つ
早朝のマイナスイオン
たまんねーなーおい
ちなみにした道ですよ。No高速ですよ。

今回は去年から行きたがっていた念願の
ナラ入沢渓流釣りキャンプ場へ行ってきました。

豪雨被害もあり、昨年は復旧に時間がかっていたようで、なかなかHPも更新されず、
口コミレビューやブログも
直近の日付での更新がなく、
「やってるよね?」
「やめてないよね?」
と、不安が募ったまま
時間が過ぎ、ようやく先月あたりかな?
オーナーさんのブログが更新され、
やってるんだ〜よかった〜行く〜
ってことで、6月にファミキャンした時に
いつもぱぱがお世話になる管理釣り場からも近いということで、
いっちょ行ってみっか!と、直接キャンプ場の方へ伺ってそのまま今回の予約をしてきました。

標高約800mということで、
期待以上の立地条件でほんとに涼しかったなぁ
今回は息子っちに携帯ゲームやらせていたせいで
電池が無くなり写真がほぼ撮れていません

唯一、名物キャンプファイヤーは
撮ってきたのであとで載せますわ(*v.v)。

実際行って利用して、口コミの内容だけじゃ分からなかった事がたっくさんありましたウインク

まず、今回は3連休にぶつかってしまったのもあって利用客がはんぱなく多くて、
トイレは綺麗と書いてあったのですが、
まめにお掃除していないのかな?
少し臭うのと、和式のと割合が多いので足元が変に濡れていて気になりましたキョロキョロ

まぁ、受付から段取り悪くて、
人手不足感は出てたので
夏のナラ入沢の繁忙期はこんなものなのかなって
理解しましたが

トイレは管理棟横の一箇所しかありません。
なので、サイトが遠いと結構大変かもしれないですね。
漏れそうになる前に早めの行動を⚠️笑
そして、トイレ暗すぎます
電気が真ん中に1つしかなく、明かり取りの窓もないので昼間でもよく見えづらいです。。
夜は真っ暗です。。
なので、ヘッドライトかドアノブに引っ掛けられるライトがあると安心かなと。

息子っちがお腹が痛くなり、パパとトイレに行ったんだけど、男子トイレは様式がないそう
和式に慣れていない現代っ子には
さぞかし大変だったでしょうね

場内には洗い場は2つありますが、管理棟側のは水道の数も多く台もあるので使いやすいですが
少しサイト内を進んだところにある洗い場は数が少なく、2日目の朝ごはんの洗い物を近場の方で済まそうと行ったところ、洗い物待ちの列が、、。
ここで並んでるなら管理棟の方行った方が早いな、と二度手間感を感じつつも戻りました
管理棟側はもちろん、空いてたのですぐ作業出来ましたよ。

サイトの方も、口コミではわからなかった難点がたくさん出てきます

、、、なんか私うるさい人じゃない?
難点ばっかだよね(笑)
大丈夫かなぁ、記事削除されないよね?笑

話戻りまして、サイトの指定は受付時にはなく、
受付順に好きな所に設営していいとのことで、
ここ初めての我が家は、何もわからず取り敢えず管理棟から遠くない所に、と思って適当なサイトに設営。しかし、意外と狭かった

横長の為、車を端に止めてその並びでテント、タープ、と立てていくとすでにいっぱいいっぱい
ヘキサを小川にするのむりじゃね?って事でヘキサやめてサイト目一杯にテントとタープ。

お散歩して分かったのですが、
各サイトの広さが全然違います。
使いやすい広さや形のところを探すのも
楽しみなのかな?と思ったり思わなかったり。

次回は広めなところをゲットするぜ


あと最大の難点があります!!!

ペグ入らないよ
いやはや、全くと言っていいほど。
パパは何本曲げたことか。。。
もちろんプラベグなんて使ってないよ。
むしろキャンプ道具ではないかな?シート止めみたいなやつ。わからなくてすみませんが。

使うならよくスノピのを見かけますが粉砕系のものでないと入っていきやせんぜ。
そのおかげで、設営時間が予定より大幅にかかり、パパのイライラMaxで、なんだか変な空気になったりならなかったり

初心者様だったらこんなキャンプならもうやりたくなーいってなりそうだね。。

ペグが入らないと言ったら
鬼怒川温泉オートキャンプ場なのだけど
パパ曰く、それ以上とのこと。

なのでみなさま、心して臨んでください。
パパ達頑張ってください


なんだかんだとうるさい一家でスミマセン(;^ω^A

でも良いところもたっくさんありますよ

何と言っても水が綺麗すぎ!
この7月にだよ!?洗い場で食器洗ってると
水が冷たくて手がジンジンするんだよ!?
冬の洗い物みたいにジンジン痛むのよ!?
ありえます!?

ナラ入り名水も飲み放題汲み放題✨
今回はお水持参せず空のペットボトルを持参して
料理の水は全部組んで使ってました。
帰りに2本ばかり組ませてもらって家で飲みました
これもまたキンキンに冷たくて
最高においしい水です


全体的にファミリーキャンパーが殆どで、
場内の廃盤的な遊具や釣りを楽しんでいました。

マナーの悪さは目立たなかったので
小さな子供がいるところも気にならず
快適に過ごせましたよ

夜はここの毎日恒例のキャンプファイヤー🔥
この🔥を囲んだ管理棟前の広場で
手持ち花火が出来るので時間になると
人と煙でごったがえってます笑

{968BCEC4-B51B-442C-A020-AA5F10C35EDC}
このfire🔥に直で花火を点火させてます。
子供達熱いのによくやるわ
親公認火遊び絶賛開催中ですからね。
楽しくないわけがない。

うちの息子っちに限りましては
熱いからヤダとパパに付けてもらっております。
黒執事状態(笑)
息子伯爵とパパセバスチャン(笑)

すみませんお坊ちゃんなもんで(うそです)


話戻します
ここお風呂やシャワーはないので、
受付で、何件かのホテルの入浴券を
1人¥500で買えます。

我が家は変人なので
子供も大人も同じ¥500というのが
気に食わず(笑)
料金を確認して
隣の地区の中三依温泉の最近リニューアルした
男鹿の湯(おじかのゆ)へ♨️
ここは大人¥600
小人(小学生)¥300です。
まぁ、結局同じ合計金額払ってるんですけどね(笑)
でも一度行ってみたかったし、
塩原温泉街行くより近い気がします。
みなさんは塩原温泉へ行っていたのか、
男鹿の湯は空いておりました

常設のシャンプーコンディショナーがパンテーンだったのに驚き、ついでのトリートメントまでおいてある女子風呂、男子風呂はよくある温浴施設用のセットだったそう。
オーナーさんがまだ20代なので
自分で使うのついでに置いてるのかな?と
フフフ( ´艸`)と想像してみたり。

マッサージチェアも無料です。

我が家が行った時はコテージ宿泊客の方達が大人数で居て、バーベキューで盛り上がってたのでごちゃついてましたが、普段はもっと静かなのかなーと思うと平日に行ってみたい気持ちになります。お蕎麦もいただいてみたい。

そんなこんなで自宅の気候と全く違う涼しい所で二日間過ごしただけでも、
帰ってきた時の風のぬるさや
湿度の高さに、
なにもかも鬱陶しくなって
だるくなってしまう感じです。

それだけナラ入沢は夏には持ってこいなキャンプ場だなぁって実感。夏キャンはここでほぼ決まりかも。
と、そう言う来月の二泊三日もナラ入沢に既に予約済みなのですがね(・∀・)

この時期に感じることのない手が痛くなる程の水の冷たさ、長袖着る7月、
パパと、宝くじ当たったら夏場はココに
長期泊してしまうかもって話してたくらい、特に暑さがニガテな私にとっては最高の気候でした。


以前行った時にオーナーさんと奥さんとお話し出来たのですが、今回は私達も一泊で慌しく、管理棟へも行けずで顔も見れなかったので、来月の二泊の時はゆっくりお話できたらいいなと思ってます照れ

めちゃくそ長くなってしまったけど、
口コミと合わせて参考になればと思います〜♡