長いようで短かった4回。

本日、かさこ塾最終回。

写真は、Shokoさんが撮ってくれてました。

ありがとう。

 

今回は、3分間プレゼン。

かさこさんに事前に、何度も何度も資料を送ってコメントをもらった。

短くして3分に収めたつもりけど、やっぱり内容詰め込みすぎた。

 

そして、何回も練習したけど、緊張して声が出てなかった。

 

同期の皆さんのプレゼンは、どれもよかった。

そして、学ぶところがたくさん。

それぞれの個性が出ていた。

 

かさこ塾の宿題を通じて、何度も何度も、自分と向き合った。

こんなに自分と向き合ったこと、あったろうか。

向き合うことがつらいことも、正直あった。

そのたびに、気付きに出会えた。

 

今日で最後と思うと、さみしい。

でも、卒業したこれからが本当のスタートですね。

 

同期の皆さん、そして、かさこさんありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。