今日はいつもPrecilla先生がご家族の都合で

お休み。

二週間前から前もって、代講か、代講チケットか、

問い合わせもあり、ここまで、きっちりした代講は、

オンライン英会話3年目で始めてです。

 

この辺の話はレッスン中にも出てきます。

 

私は土曜日は代講、日曜日はチケットをお願いして、

OKとのこと。

 

今日の先生は、

Verna先生です。

 

 

GCC P,26から30

 

 

 

RLCはArticle42です。

 

Verna先生は、なぜ、英語を勉強するのか、

とか、GCCは、私の回答が速く、間違いも

全くないので、もっと難しいテキストをした方が

力がつくよ、とアドバイスがありました。

 確かに、そうとも言えますが、まあ、

このテキストはやりきって次をもう少し考えようと思います。

 

 なにより、先生がおっしゃったのが、私の雑談力が

高く、放っておいても伸びそうだとのこと。

 私は、レッスンは、英語を話す、opportunityだから、

間違いを恐れず、ガンガン、話そうと思っていると

告げると、それ、それ!って感じで、多くの生徒さんは

OK、Yes、Noだけで続きがないのよ。。。って。

 

 いえいえ、生徒さんの中には、話したくても話せない人も

多いと思うと、私が言いました。

 かくいう、私も2014年6月からオンライン英会話をしていますが、

レッスン終わると、大量の汗で、シャワー、それで、

言いたいことの1/100も言えなかったことをお伝えしました。

 

 あと、一番、つらかったのは、前の学校で、

先生から、時間になっても連絡がなく、それで、

Emergency callをかけるのがすごく、苦手、

だいたい、なんていっていいか、わからず、

callを受け取った先生が、それを察して、

レッスンしてくれる、そんな生徒だったことを

先生にいうと、Unbelievable!って。

 

 今なら、もちろん、英語で伝えられますが

例えば、I don't start Taecher XXX lesson.

Please check schedule.

とか、簡単なことですが、当時は、

瞬間英作文なんてやっていないし、外人との会話経験も

なかったので、まあ困っていましたね。

 

 たまには、こういうレッスンもいいものです。

 謙虚に毎日、勉強するのも大切ですが、

自分の成長を感じられる一日でした。

 

AD

今日はフィリピンは祝日なのですが、

先生が都合がよく、なんと、レッスンしてくださいました。

 

EDSA Revolution Anniversaryという祝日だそうです。

今日から、GCCは、

 

です。

ウィリーズ英語塾になってもうすぐ、半年ですが、

いろいろ効果、そして、課題も出てきています。

 

いままでDMEメソッドでしたが、

こちらは、予習はしない、復習は音読というか、

リピーティング、シャドーイングでした。

特にに宿題はなく、毎日、2レッスン受ける

ということで、毎日勉強は自動的にレッスンで確保できていました。

ただし、今日のような祝日にレッスンしてもらうことなど

ありません。

 DMEメソッドは体系化、スクールも規則正しい、

がメリット。費用は正直、3倍から5倍かかります。

 毎日しますし、テキストも高いです。

 ただ、DMEは英語圏のテキストなので、ついていければ、

それはそれで効果あります。

 

 一方のウィリーズ英語塾ですが、

先生のレベルが高く、また、裁量もある程度

持っておられるようです。

 また、週二回、テキストも日本の市販のもので

安いです。しっかりやれば、ともに、力はつきます。

 総合力はDMEのほうが体系的です。

 読む、聞く、話す、書く、すべて対応していて、

よくカランメソッドと比べられていますが、バランスは

DMEは最強でしょう。

 

 一方で、いまの私のように、実践で、

ピンポイントで課題が分かっていれば、

ウィリーズ英語塾はほぼベストです。

 writing、readingには困っていないので、

まあ現状維持かちょっとあげるくらいでいいのですが、

特にリスニングが弱く、スピーキングも弱いので、

ここを重点的に、GCCとRLCで鍛えて

もらっています。

 

 いま、RLCをもう少し、負荷がかかり、

かつ、Native生教材を検討しています。

 いろんな意味で、Flexible,

そして、質の高いレッスンが受けられていると感じます。

AD
今日は最初のフリーディスカッションは
先生のお父さんの話。

体調がすぐれないらしく、
来週はレッスンを休んで
7時間バスに乗ってお見舞いにいくらしい。

セブ島って地図では小さいのですが
7時間もバスに乗れる?
ってきいたら、山の上なんだそうで
実際にそのくらいかかるらしい。

あとはいつも通りのレッスンでした。
GCCはテキスト終了!
でふつうは二週目やる人が多いらしいが
私は次のテキストを希望しました。

来週からは
24時間のパート2になります。

RLCはまだまだかかりそう。
新しい教材はみつけてありますが
もうちょっとこのまま頑張ってみようかと
思います!
AD