今日もウィリーズ英語塾でレッスンでした。

 

- GCC: Lesson 1 p21 - 24 - 2nd cycle - B2
- RLC: Article 71 (B3 ver. 3)

 

ここのところ、かなり忙しい状況は続いていますが。

通勤の英語学習だけは怠っていないので、

レッスン自体は順調に進んでいます。

 

 今日のRLCのテーマは和食でした。

 今日は、攻めの気持ちをしっかり持って受講しました。

 毎回そうであるほうがいいのですが、

やはり、積極的に話す姿勢は英会話では大切です。

 今日のスクリプトでは和食は、低カロリーで、かつ、

栄養バランスもよく、それで、季節の素材を使って

おいしく食べられ、世界中に、出店が加速している、

というものでした。

 

 内容そのものは、異論はないのですが、

個人的な意見として、

 

1、アメリカで日本食を食べる気になったことはない。

2、うまみ、の説明で、テキストは

 昆布とじゃこの出汁を説明しているが、

 関東が、昆布、

 関西は、じゃこベースで、結構うまみが違うことを

補足しました。

 

 また、おうどん、おそばの出汁は

関東は、しょうゆベースで真っ黒、

関西は、じゃこの出しベースで透明なうまみ、

であること、そして、見かけによらず、

塩は、関西のほうが多く、塩分には気をつける必要が

ことを説明しました。

 先生も、いろいろ勉強になるといって

いくつか、質問もしてくれましたが、

フィリピンの先生にどこでまで通じたか、

まあ80%は大丈夫と思うのですが。。。