今日は、山友9人で、品谷山から廃村八丁

紅葉を求めて歩いてきました。


朝9時に佐々里峠を出発。

南に伸びる尾根伝いに品谷山を目指します。

尾根はアップダウンの繰り返し。

左手(東)には比良の山々も見えます。




1時間ほど歩くと、品谷山山頂。

ここから景色が一変します。美しいブナの紅葉!にうっとり。

落ち葉で踏み跡は全く見えず、違う尾根に入り込む( ̄ー ̄;

途中で気付いて少し戻り、峠へと下る。




品谷峠から谷沿いに下る。

植林帯を抜けるとブナの林。

沢の流れはしだいに大きくなり、

視界が明るくなったと思ったら、廃村八丁。



この写真の右に見えるカエデの下でお昼ご飯。

拡大するとこんな風に色づいてます。キレイもみじ




お昼ご飯の後、廃村跡を見学。

神社や学校の跡が無残にも崩れています。

ここから、刑部谷を遡ります。

美しい渓谷を愛でながら、上流へ。

奈良谷を少し登ったところから、北にある尾根を越えて桂谷へ。

同志社大学の自然研究所が見えます。

この辺りの雰囲気は、先週の芦生のよう。



ここから谷を詰めてダンノウ峠へ。

ダンノウ峠から何度もアップダウンを繰り返し、

朝に通った分岐を通り佐々里峠に到着。


お天気はイマイチだったけど

今年最後の?紅葉を楽しめた山行きでした。