お久しぶりでございます~。


今年も漫才アワードの季節がやってまいりました!!去年はなんとアメリカザリガニの優勝でテンション上がりまくりでしたが、今年はどうなるのか。決勝に進む12組は以下の通りです。


1位 イシバシハザマ
2位 藤崎マーケット
3位 スマイル
4位 オジンオズボーン
5位 ソーセージ
6位 ウーマンラッシュアワー
7位 span!
8位 ヒカリゴケ
9位 かまいたち
10位 天竺鼠
11位 のろし
12位 ストリーク


なんかねぇ…
まぁ決勝進出組についての感想は後にして、とりあえず今日は2次予選で落ちた漫才のレポをしたいと思います。



ダイアン
カリスマ美容師
また古いネタを持ってきましたねぇ。ネタの良し悪しは別にして、美女裁判でも中山功太に言われてましたが、西澤さんはこのネタ絶対気に入ってますよね。個人的には大好きなネタですが、完全にネタのチョイスミスでしょうね~。惜しかったですが残念っす。
601点


スーパーマラドーナ
一匹狼の侍はかっこいい
面白いけどオーソドックスで爆発力がないっていうイメージもあるかと思いますが、このネタは好きです。田中さんの役割がどんどん変わっていく特徴のあるネタでしたが、最後で若干失速したんが残念でした。惜しかったなぁ。点数もそうですが、個人的にも同じタイプのギャロップよりよかったです。
599点


ギャロップ
師匠に弟子にして下さいとお願いしに行く
このネタもねぇ。なかなか映画のワンシーンあたりのネタを越えるネタが出てこないような。ちょっと行き詰まってる感じなのかな?ギャロップが落ちるとは思いませんでした。
596点


とろサーモン
足し算がわからん
これか。さんたろうさんがブログで書かれてたネタは。漫才の中のメインのボケで笑いがあまりとれてなかったっぽいのでかなり厳しいですね。M-1は頑張ってほしいです。
592点


天津
パン好きの木村くんのおっかけ
天津は向さんのガチのアニメネタもありますが、○○マニアのネタはいろいろあります。例えばお鍋マニアがコンパに来たらっていうネタとかね。今回はパンマニアのネタでしたが、僕は前述のお鍋マニアのネタの方が好きですね。あと気になったのが、木村さんのツッコミがちょっとくどくなってたような。同じフレーズを2回連続で言うっていう所が何ヶ所もあり、そのせいでテンポが悪くなってたような印象を受けました。
579点


和牛
本能寺の変
ネタを見たのは2回目ぐらいかな?前回見たときはあんま印象なかったんですが、面白かったです。トップバッターじゃなかったら600点近くいってたかも。でもボケで「じゃじゃまる」ってありましたが、今の高校生は「にこにこぷん」なんか知らないんじゃ…
578点


アイデンティティ
メリーさんからの電話
すいません。あんま覚えてないっす。オーソドックスな関東漫才なのかな?アイデンティティ、見たことはあるような気がするんですが。
577点


プラスマイナス
コンビニの店員の接客
面白かったです。ハードル下げて見てたせいかもしれませんが、一時期のスランプは脱したんかなぁと。テンポはやはりよかったし、ネタも見たことあるやつだったけど、前回見たときより面白かった。もうちょっといい点が出てもよかったんちゃうかなぁ。
572点


テンダラー
入学式は緊張した→数え歌→仮面ライダーごっこ
得点低いねぇ。数え歌なんか何回やってんねん!っていうぐらい使い古したネタですから仕方ない部分はあるんでしょうけど。それにしても低いなぁ。残念。
571点


ジャルジャル
名字が変
これはコントのネタかな。どうせやったら会議をサボるネタとかをやったらよかったのに。まぁコント師ですからね。キングオブコントに期待したいです。



モンスターエンジン
巨大ロボットの操縦
これは絶対低い!低すぎる!!全然ウケてなかったっすね。面白かったのに。なんででしょうか?過去ネタやから??個人的には好きなネタなんですが。う~ん。残念。
566点


銀シャリ
森のくまさん
去年はことわざ、最近はこれをおしてるのか。テンポが悪いような。このタイプのネタで固定してきましたね。M-1も厳しそう。
552点


かりんとう
ひっかけ遊び
覚えてないなぁ。baseの新鋭ですが。すいません。
532点


サイドエイト
巨大ロボットの操縦
やっぱこれだけいっぱい漫才やるとネタがかぶってきますね。ネタの良し悪しはともかく、モンスターエンジンよりはかなり盛り上がってたし、ウケてましたが、得点のびず。ようわからん。
527点


なすなかにし
恋のいんさんそせんそん
わけわからんネタできたか。元々この類のネタはなすなかが得意ですよね。はんにゃが、なんやらかんやらゲームをやって有名になってますが、なすなかの「テトラミンジャウト」を忘れちゃいけません。ネタの形もそっくりやから当時、はんにゃは完全に2番煎じやなぁと思いましたけどねぇ。話しがそれましたが、今回の恋のいんさんそせんそんの方はあんまりでした。
522点


りあるキッズ
クレーム処理
懐かしいネタですね。最後は笑い飯っぽくテンポが上がっていくネタですが、印象に残るボケがありませんでした。
516点


プリンセス金魚
売れて顔をさされたら
松竹期待の若手ですが。この前見たときはもっとよかったのになぁ。実力が出し切れなかったと思います。
502点


上々軍団
キャンプ
歌ネタがなかったのかな?覚えてません。
491点


ダブルダッチ
映画館のクレーム処理
去年はラジバンダリで撃沈してましたね。今年は普通の漫才でってことなんでしょうけど残念でした。ちょっとインパクトがなさすぎるのかな??
481点


ソラシド
水戸黄門
個人的に本坊さんのボケはすごく好きなんですが。こちらもパンチがないのかな。
480点


パプア。
森のくまさん→むすんで開いて→ドラえもん→ターミネーター→おもちゃのチャチャチャ
これがパプア。か。漫才じゃないですよね。一発屋っぽいネタやなぁ。
475点


ハム
ホストのキャッチ
前半は普通の漫才でしたね。後半はいつもの滑舌の悪さを活かしたネタで。このスタイルは限界がきそうな気がします。
464点


ヘンダーソン
シンデレラ
思い出せない。やっぱり直後にレポするべきでした。すいません。
463点


オーケイ
ネイルの見せ合い→タイツ
オーケイなんか出てたんや。やはり一昔前って感じが否めませんね。
453点


ビタミンS
ラッキーやったこと
兄妹で争うネタでした。500点はいってもいいんじゃ… 少なくともパプア。よりは面白かったでしょ。
445点


女と男
居酒屋でバイトしてた
こちらもあんまり覚えてません。すいません。
444点


バッドボーイズ
事故は怖い
こりゃひどい。バッドボーイズってこんなんやったっけ??佐田さんがえらい空回りしててひどいことになってましたね。もっと普通の漫才やってたような印象があったんですが。
415点


POISON GIRL BAND
ガッツポーズのタイミング
ネタの良し悪しじゃないんですよね。もう大阪の賞レースは出ない方がいいでしょう。合う合わないの問題ですから。このネタでM-1決勝進出したんですもんねえ。
398点



こんな感じでした。久々のレポやったんで、後半バテました(笑)


決勝は明日ですね!!一応優勝予想だけしときましょうか。


ネタ数と安定度で言えば、藤崎マーケットか、かまいたちかなぁと思いますが。ソーセージと天竺鼠はコントですしね。ウーマンラッシュアワーは1つ強力な、高校生に間違いなくウケるネタがありますから、台風の目になるかも。ストリークも厳しいでしょうし。松竹勢ではヒカリゴケかな。オジオズは正直わかりません。


以上のことを総合すると、藤崎マーケットが優勝に近いかなと思います。ネタを3本やらないとダメですからね。


ではとりあえず今日はこの辺で☆
またね~ヾ(*'-'*)